こんばんは。スケッターを運営しているプラスロボ代表の鈴木亮平です。


スケッターとは、介護福祉領域の困りごと、社会課題に対して「自分のできること」で少しだけ「お手伝い」をする人のことを指します。


少し大げさに聞こえるかもしれませんが、スケッターで新しい福祉インフラを作っていくというビジョンがあります。


社会保障には、自助・互助・共助・公助という4つの要素がありますが、スケッターは昔と比べて脆弱となった「互助」(助け合い)にフォーカスしています。


インターネット、SNSの普及により昔よりも「つながり」を作りやすくなりましたが、一方で「助け合い」という暖かさを持った「つながり」が希薄化しているのが現代です。

福祉領域の担い手がなかなか確保できない時代に、この「つながり」の価値は今見直されています。


「醤油が切れた時に、お隣さんに借りに行く」――。昔当たり前にあった互助の文化をアップデートさせて、令和時代の福祉インフラを皆さんと共に創っていきたいと思っています。


スケッター案件が過去最高800件を超えています。活動しやすい気候の秋はスケッター活動もぜひ!


【オススメお仕事情報】


《リハビリデイサービスまんぞく(東京都豊島区)》

脳トレや準備体操のお手伝い

https://www.sketter.jp/spots/2511

日程:毎週月~土

時間:9:00~12:00

報酬:2,000円

内容: デイサービスの補助業務をお願いします。

配茶やティータイムの手伝い、脳トレや準備体操の手伝い、バイタルサインの入力など、お仕事の内容はその時に応じて多岐にわたります。

 

デイサービスの業務補助

https://www.sketter.jp/spots/2491

日程:毎週月~土

時間:12:00~18:00

報酬:2,000円

内容: 食事の見守り、体操、傾聴など、時間によって様々なお仕事のお手伝いをしていただきます。


▼デイサービスまんぞくのお仕事一覧▼

https://www.sketter.jp/hosts/10071

 

《NPO法人Social Development Japan(東京都足立区)》

人工呼吸器利用の子どもと散歩のお手伝い

https://www.sketter.jp/spots/1981

日程:毎週火・木・土

時間:10:30~12:00

報酬:500円

内容:重症心身障がい児通所事業「療育室つばさ」では、マンツーマン体制を徹底して取っていますが、人工呼吸器を付けた子どもの場合、職員が一人で公園のブランコや滑り台で遊ぶのはやはり大変です。

そんな時、もう一人補助の方がいてくれたらと思い、募集に至りました。

重症心身障がい児との関わりに経験が無い方でも、丁寧にお教えします。

 

もらって嬉しいハロウィンの飾り作り♪考案から制作、振り返りまでを一緒にお願いします!

https://www.sketter.jp/spots/2351

日程:9/15(火)

時間:11:00~13:00

報酬:1,000円

内容:重症心身障がい児通所事業「療育室つばさ」では、地域を巻き込んで障がいのあるお子さんを支援したいという思いから地域との交流を積極的に行っています。

今年は子どもたちからお世話になった商店街の店舗にハロウィン飾りをプレゼントしてはどうかと考えました。

今回は、何を作ってプレゼントするか考案から制作、振り返りまでを行ってくれる方、続けて複数回参加してくれるスケッターさんを募集します!


▼NPO法人Social Development Japanのお仕事一覧▼

https://www.sketter.jp/hosts/10071




著:株式会社プラスロボ  代表取締役 鈴木亮平

スケッターHP  https://www.sketter.jp/

プラスロボHP  https://www.plusrobo.co.jp/

つなぐらむHP https://www.ttgram.jp