池袋駅 東西連絡通路(北デッキ)検討について

先日の副都心委員会で、池袋駅東西連絡通路(北デッキ)検討の報告がありました。

平成28年には、池袋の鉄道各社・百貨店各社合同による
「28請願第1号:池袋駅構内の安全性の確保について」が提出され、賛成多数で採択された経緯があります。
当時の目的は、あくまで「安全性の確保」でした。

しかし、今回示された資料では、目的が「賑わいの創出」へと大きく変わっています。

莫大な事業費が見込まれる中で、私はもともとこの東西デッキ計画そのものに疑問を持っています。

そこで休日の午後、上野駅・高輪ゲートウェイ駅・新宿駅の連絡デッキを実際に視察しました。

・上野駅:公園口と浅草口を結ぶデッキ
・高輪ゲートウェイ駅:今後、連絡デッキが完成予定
・新宿駅:高島屋前と西側を結ぶ通路。今後、新たなデッキ計画あり(新宿区・渋谷区)

結論として感じたのは、
「本当にデッキは必要なのか?」という素朴な疑問です。
いずれの駅も、デッキの通行量は決して多いとは言えませんでした。
※他の時間帯での調査は今後必要だと考えています。

池袋駅は、すでに東西を結ぶ地下通路が充実しています。
わざわざ上層階に上がってまで通行する動線が、どれほど利用されるのか。

目的は何か。
費用対効果はどうか。
地下動線や既存動線との関係はどうなるのか。

引き続き、冷静に、現場を見ながら検証していきます。

#豊島区 #池袋 #池袋駅

続きは Instagram で

24 いいね! ('26/01/24 00:01 時点)