ラーニングプログラムでは、二人一組または一人での個別学習をしています。個々の目標に合わせた課題に60分間取り組み、それぞれの力をつけていくことを目的としています。

この日は「長さをはかる」「定規を使って真っすぐ線を引く」課題に取り組みました。
線を引くには、定規を抑える手と線を引く手、左右の手が違った動きをしなくてはなりません。加えて、動く鉛筆の先を追視することも必要となります。

「長さをはかる」学習では、自分の鉛筆やハガキの縦・横の長さを実際に計ってみました。「これは何㎝くらいかな?」「10㎝より短いかな?」など予想をたててから実際に計って確認するなど、身近なものに定規をあてる練習をしました。

机上の学習に留まらず、身の回りの長さに興味を持ち、生活に活かせる【長さ】の学習になるよう工夫しています。これからもその子に合ったペースや学習内容を考え、一緒に「楽しい」が実感できるよう学習の準備をしていきます。 

#療育 #武蔵野東教育センター #発達障害 #自閉症 #自閉スペクトラム症 #気になる子 #特別支援 #学習支援 #発達の遅れ #言葉の遅れ

続きは Instagram で

7 いいね! ('24/05/31 10:00 時点)