\\開催レポート公開&次回開催案内//
第1回能登半島地震支援チャリティー上映会&お話会 in町田

3月7日(木)、2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」の支援を目的としたチャリティー上映会を開催しました。作品は能登半島を舞台にし、自然と共にある暮らしぶりを描いたドキュメンタリー映画「ひとにぎりの塩」です。

上映後は町田の市民活動として何ができるだろうということを、映画の感想も交えながらお話する時間を取りました。その一部をご紹介します。

●塩を作る職人さんの芯の強さを感じた。私たちが考えるような(経済的な)豊かさとはまったく違うと思った。地震に遭われた方が避難先で生業を見つけるのではなく、その土地に戻って生業を継続できるように支援をする必要があると感じた。

●能登半島には一回も行ったことがないが、今日の映画を観て身近に感じた。観てよかったなと感じた。奇をてらわずに淡々と描かれているのがよかった。自団体でも上映会この秋くらいにやりたいなと思った。

---------------
3月30日(土)18時00分~第2回上映会を開催します。

第2回では、中学生によるレモネードスタンドも実施!能登半島のために何かしたいと思った中学生がレモネードを販売し、その売り上げを寄付するという取り組みも行います☆

ぜひご参加ください!

▼開催レポート・次回ご案内はこちら
https://machida-support.or.jp/report/performance/charity20240307/

続きは Instagram で

32 いいね! ('24/03/15 14:01 時点)