一部のスタッフが以前から行っていた研修を2020年からはそのまま多摩SDCに持ち込み、新旧が年1回集まり交流をする場にしています。
 
そして新旧がこれまでの活動を振り返る機会になっています。
 
年数回の参加の社会人でも、この機会だけはスケジュールを空けて参加している人も少なくありません。
 
それだけこの機会を大切にしている人も少なくないです。
 
過去には国が行ったGOTOキャンペーンで参加費がかなり安かった時期もありますが、宿泊費の高騰で年々して少しずつ負担も増えてきています。
 
学生が少しでも負担が減るようには配慮をしているのですがさすがに人数が増えると難しくなっていますが、どうにかいろいろ地域ご支援をいただきながら開催しています。
 
昨年度くらいから大学受験が終わった高校生なども少し参加していただき、人数の多さと知らない人だらけの中でお話しをして鍛えらていたようにも感じます。多摩SDC学生スタッフ出身の社会人も増え今年は、5ケ月赤ちゃんも参加して、最高年齢が70歳代と少しだけ多世代間を感じました。
 
行きは、準備する先発隊が今年初めて来る高校生と大学1年生を地域の企業からお借りした車に乗せ出発。他はアルバイト、サッカー観戦、お仕事、川崎市施設開放事業の説明会など様々な用事を済ませ、三々五々で集まりました。
 
温泉に入り、宿泊する一部屋を宴会部屋に変え45名が入り、パワポでの説明や動画を見ながら約1時間これまでの活動の振り返りをしました。 
 
子ども食堂はいつから始めたのか?多摩SDCでは2020年7月2・3日開催が初めてでしたなどのお話しをしながら終わったら各々のでお話をして夜更けまで・・・
 
朝は早く起きて朝風呂で心地よい目覚めをしていた人もいるようです。
9時朝食にはみんな行ったようですが、当然全員はそろっていないです!
11時に宿をみんなで出て、記念撮影!
 
その後は、各々に熱海をウロウロ散策して帰路へ。
 
年1回の企画ですが来年はどうなるでしょうか?
 
こういうものが年々行われるといいですね。
 
#多摩区ソーシャルデザインセンター
#ソーシャルデザインセンター
#多摩sdc
#sdc
#これからのコミュニティ施策
#地域包括ケアシステム
#子ども食堂
#高校生
#大学生
#研修
#楽しい
#スタッフ募集

続きは Instagram で

29 いいね! ('24/12/20 18:00 時点)