台東区民で作る地域密着の狭域メディア

台東区 > 区民のミカタ > トラブル > 立山 大就 > 詳細

(2年前の記事です) 掲載日:2022/12/24

子供が二人おり長男は大学3年生、長女は高校3年生なので、下の娘が大学卒業を目処に離婚を考えています。理由は旦那のあまりにも身勝手な言動行動に常に嫌気を感じており金銭感覚の違いや性格の不一致など全てです。

毎日毎日、何かしらダメ出しされ、私の作った食事に関しては常にダメ出し、じゃあ食べなきゃいいんじゃないのと言えば夫婦喧嘩。掃除がなっていないと言われればあなたが掃除すればいいんじゃないのと切り返すとそこで夫婦喧嘩が勃発するという日々でもう毎日が憂鬱です。

私自身50歳半ばとなり更年期もあり、身体や精神的にもツラく 色々我慢してきましたが、限界が近づいてきたのか、突発性難聴と過敏性大腸炎と体が旦那に対し拒否反応し始めました。

離婚資金を貯める予定でずっと働いている職場での雇用形態をパートから正社員雇用にして頂きました。とても今の旦那と老後を一緒に過ごせるとは思えませんし、過ごしたいとも思えません。今後離婚するにあたって私は何の準備をしておけばいいのでしょうか?それとも娘の大学進学前に離婚を決意したほうがいいのでしょうか?親として子供にはなるべく迷惑かけたくないと思っているのですが・・・。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

台東区民ミカタお答えします
立山 大就
台東区民ミカタお答えします
アイゼン法律事務所 弁護士
立山 大就

私がお答えします。

親が子にかける迷惑というのは、そもそも子の側でどのように感じるかという問題ですので、子に迷惑をかけたくないと思っていること自体が迷惑という可能性もあります。

 子の側からすれば、自分たちのせいにして不幸になってるなんて迷惑かもしれませんので、一度お話されてはいかがでしょうか。

 さて、今後、離婚に向けて検討すべき事項ですが、離婚時には多くの事件で経済的な部分でもめることが多くあります。
すなわち、
①財産分与
②婚姻費用
③養育費
④慰謝料・解決金
といったところが、離婚時に揉める項目として頻出しております。

 そのため、対策としては、それぞれについて丁寧に資料を収集し、相手方との話し合いにおいて、機械的に判断を下せるだけの状況にいるようにすることであると考えます。

 例えば、財産分与では、別居時の預貯金や将来の退職金、保険の解約返戻金、不動産の価値や不動産ローンが問題となりますので、これらの資料について事前に収集できるのであれば収集しておいた方が良いということになります。婚姻費用でいえば、相手方の年収が問題となりますので、収入がわかる資料が確保できるのであれば、収集しておいた方が良いということになります。

立山 大就 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

立山 大就 先生 (アイゼン法律事務所) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

台東区 求人 Pickup

無料で求人掲載する

ご意見募集中!

アンケート一覧

読者投稿 耳よりニュース

三社祭が始まりました!16日(金曜)は南部六ヵ町連合渡御が開催されました。
5/17(土)
夏生&国産ウイスキー祭りを開催
5/9(金)
6月1日の銀杏岡八幡神社例大祭(浅草橋)
6/2(月)

耳より記事を投稿する

話題です!読者コメ

新着記事

【開幕】細野晴臣デビュー55周年記念プロジェクト第1弾企画展『細野さんと晴臣くん..
6/3(火)
郵博 特別切手コレクション展 「第8回南方占領地のフィラテリー展」
6/3(火)
彼女たちのアボリジナル・アート オーストラリア現代美術
6/3(火)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 6/14(金) 更新
健康 毎年夏が苦手で体調を崩します。夏バテに良い対策はありますか?
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。