台東区民で作る地域密着の狭域メディア

台東区 > 区民のミカタ > トラブル > 立山 大就 > 詳細

(2年前の記事です) 掲載日:2022/12/11

流石に堪忍袋の尾が切れて今回はもう許しません。離婚を決めました。

離婚の理由が今までの旦那の浮気。私も今まで何度か見逃してきましたが流石にもう許せない。過去発見したのだけでも数回ある馬鹿旦那です。

昨年子供も義務教育を終えたので、もういいだろうと先日離婚を切り出したら、「お前が離婚を切り出すのは自分勝手でだ!」と言ってくる始末。空いた口が塞がりません。どっちが自分勝手なのか…呆れて話もしたくありません。この人と話しても平行線で全く話が進みません。

50歳手前で人生やり直したいし、ここはもう弁護士さんにお願いして話し合いをして慰謝料をもらって新しい人生をやり直したいと思っています。 毎日がイヤでイヤでたまりません。アドバイスお願いします。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

台東区民ミカタお答えします
立山 大就
台東区民ミカタお答えします
アイゼン法律事務所 弁護士
立山 大就

不貞行為は、民法が認める離婚事由として法律に明記されています。

そのため、自ら離婚事由にあたる行為をした配偶者を「有責配偶者」と言っています。

ご相談者の夫は、この有責配偶者に該当する可能性が高いわけですから、離婚したいという相談者を「自分勝手」というのはいただけませんね。

今後のライフプランも検討しつつであろうとは思いますが、法律上の離婚原因がある以上、離婚は適切に進めていけば容易だと考えます。

まずはお近くの弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。

協議・調停・訴訟と、離婚方法は様々ありますが、現状の「協議」でまとまらないのであれば「調停」や「訴訟」に進むことになります。

ご自身でも対応は可能ですが、ご不安があれば、一度弁護士に相談してみてください。

立山 大就 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

立山 大就 先生 (アイゼン法律事務所) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

台東区 求人 Pickup

【フルタイム】システムエンジニア募集(30万円~60万円+賞与+諸手当)
4/18(金)

無料で求人掲載する

ご意見募集中!

アンケート一覧

話題です!読者コメ

新着記事

創業50年の地元に根付いたやきとん屋さん【浅草橋:西口やきとん】
5/1(木)
2025年4月28日(月曜日)、小池知事は、東京都宗教連盟と防災力の向上のための連携..
5/1(木)
「子供たちが安心して過ごせる場所を増やしていくよ!」#東京都 #AIアバター
5/1(木)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 6/14(金) 更新
健康 毎年夏が苦手で体調を崩します。夏バテに良い対策はありますか?
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
5/15(水) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。