6/1より、銀杏守(おんいちょうまもり)〈夏〉(700円)を限定授与致します。
希望•成長•末広がりの幸運の御守です。
夏は青空に映える緑の葉をデザインしています。

8月までお分かちの予定ですが、数量限定ですので無くなりましたら終了となります。

御銀杏は400年ほど前に植えられたと考えられる古木です。
30メートル近い高さに育ち、御神木の楠の隣でお参りする方々を見守っていましたが、幹が割れて倒木の恐れがあることからやむなく数年前に伐採致しました。
その木材は静心所の屋根としてよみがえり、今もお参りする方々を見守っています。
御銀杏の切り株には待望の新芽がしっかりと芽吹き、希望の象徴として大切に育てています。

静心所の屋根として使った御銀杏の残った木片を御内符として、御銀杏守を奉製いたしました。
御銀杏の若い芽のような希望•成長、その葉のような末広がりの幸運を祈願しております。

春夏秋冬で色を変えて奉製しております。

春はやわらかな新緑の銀杏の葉と境内の桜の桃色
夏はしっかりと茂った濃い緑の葉と青い空の色
秋は黄葉した葉と銀杏の黄色
冬は落ち葉に雪が積もった白

9:30〜17:30受付です。

#夏
#銀杏
#御銀杏
#成長
#希望
#末広がりの幸運
#上野東照宮
#uenotoshogu

続きは Instagram で

243 いいね! ('24/06/01 02:00 時点)