杉並区民で作る地域密着の狭域メディア

杉並区 > 区民のミカタ > 陳情 > 松本 みつひろ > 詳細

(2年前の記事です) 掲載日:2023/01/28

夫からのDVに耐えきれず実家に避難、離婚を考えているので住民票を移しこれから弁護士を探したいと考えています。

先日児童手当の受給者変更で役所に行った時にに担当者から「ケースワーカーもいるので相談していきませんか?」と窓口で言われましたが、2歳児の長男を親に預けてきたので、話を聞かず帰ってきました。

今困っていることといえば、4月からの保育園探しです。保育園の一次募集を締め切ったあとなので、保育園探しに困っていることです。こういう相談を議員さんにして対応してくれるのでしょうか?それとも役所で親身になってくれる担当者を紹介してくれるのでしょうか?

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

杉並区民ミカタお答えします
松本 みつひろ
杉並区民ミカタお答えします
日本維新の会 杉並区議会議員
松本 みつひろ

こんにちは。大変な思いをされましたね。

まず、保育園探しについて、私もご相談を承ります。その上で、必要に応じて窓口をご案内し、相談に同席させていただくこともあります。杉並区の二次申込は1月31日火曜日の17時が締切ですが、それまでの間に区役所にお越しいただくことはできますか?

また、住民票を移される際にDV等支援措置は申請されましたでしょうか?まだ申請されていないようであれば、それもこの日に一緒に進めましょう。

松本 みつひろ 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

松本 みつひろ 先生 (日本維新の会) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

杉並区 求人 Pickup

無料で求人掲載する

ご意見募集中!

アンケート一覧

話題です!読者コメ

新着記事

店閉めて〆作業からの、明日のタイ祭りのポップ作り!一先ず背景の写真撮影が終わっ..
5/24(土)
いよいよ今週末は保育専門学校フェア🎊今回の会場は道灌山学園保育福祉専門学校さん✨..
5/21(水)
今日5/25(日)は12:00オープンです! お席余裕ありますよー よろしくお願いします! ..
5/25(日)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 1/7(火) 更新
不動産 今我が家は借地権問題で悩んでいます。
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。