新宿区民で作る地域密着の狭域メディア

新宿区 > お知らせ > 詳細

マイコプラズマ肺炎の報告数が過去最多となりました

2024/10/1(火)

 令和6年(2024)第38週(9月16日~22日)に、都内25か所の基幹定点医療機関から報告されたマイコプラズマ肺炎の患者数が、70人(1定点当たり2.80人)となり、感染症法が施行されて現行の統計が開始された1999年以来、過去最多となりました。第1週~第38週までの報告では、患者の90%以上が10代以下でした。
 今後もさらに感染が広がる可能性があるため、こまめな手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染対策を心がけましょう。

マイコプラズマ肺炎とは?

「肺炎マイコプラズマ(Mycoplasma pneumoniae)」という細菌に感染することで起こる呼吸器感染症です。幼児、学童期、青年期を中心に全年齢で流行し、また、1年を通してみられ、秋冬に増加する傾向があります。

感染経路

 【飛沫感染】:感染した人の咳やくしゃみなどのしぶき(飛沫)に含まれる細菌を吸い込むことで感染します。
 【接触感染】:細菌が付着した手で口や鼻に触れることによって感染します。

 感染した人と、家族や友人との濃厚な接触により感染しやすいとされています。

症状

 潜伏期間は2~3週間と比較的長いです。発熱、全身倦怠感、頭痛などの初発症状が現れた3~5日後に乾性の咳がみられます。咳は経過に従って徐々に増強し、解熱後も3~4週間程度続きます。
 多くは気管支炎で済み、軽い症状が続きますが、一部の人は肺炎となったり、重症化することもあります。また、5~10%未満の方で、中耳炎、胸膜炎、心筋炎、髄膜炎などの合併症がみられることもあります。

治療

 マクロライド系などの抗菌薬で治療されます。
 咳が長引くなどの症状がある時は、医療機関を受診しましょう。 

予防

 現時点で有効なワクチンはありません。基本的な感染対策を行うことが大切です。
 【飛沫感染対策】
  咳やくしゃみをする時には口と鼻をハンカチでおおう、場面に応じてマスクを着用する等の咳エチケットを心がけましょう。
 【接触感染対策】
  流水や石けんでこまめに手を洗い、自分専用のタオルで手を拭きましょう。
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-保健予防課
予防係 03-5273-3859
区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。

PR記事

【無料で掲載出来ます】消防団員募集告知|区民ニュース掲示板をご利用下さい。
4/19(月)
PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

いま話題です!読者コメ

新着記事

第6回女性首長によるびじょんネットワーク(令和6年10月21日 東京デイリーニュース ..
10/22(火)
#比例は日本共産党 と東京で書いて頂くと #田村智子委員長 #宮本徹 前衆議院議員 の..
10/22(火)
【紋甲イカ】⁡ツヤっとしている紋甲イカ。クニっとした食感が特徴です✨⁡ーーーー⁡【..
10/22(火)
バナー職人のみなさま、#総選挙盛り上げていきましょう!久しぶりに作ってみました..
10/22(火)
Specializinginblacktongueandchateaubriand,thisrestaurantoffersaluxuriousall-yo..
10/18(金)
東京インフォメーション 2024年10月22日放送
10/22(火)
勇気がないと入れない路地裏のカレー屋がプロも認める超名店だった! #gourmet #グ..
10/22(火)
【新宿】店のなかにあるピザ窯を目の前に、焼き立てのピザ
10/22(火)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 9/5(木) 更新
トラブル 自首と出頭の違い
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
5/15(水) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。