品川区民で作る地域密着の狭域メディア

品川区 > 不動産・相続お悩み相談 > 相続後見

姉の夫が認知症の義母を残して急死しました。

東京都品川区在住U様
どうしたらいいか困っています。

先月姉の夫が認知症の義母を残して急死しました。

実は姉夫妻には子供が居ません。

今住んでいる自宅の家や土地、他にある不動産も全て名義は認知症の義母のものです。

従って姉には何の相続する権利がないのです。

名義のない家にずっと住んでいて亡くなった義兄のご兄弟と相続トラブルに巻き込まれた場合、姉は出ていくしかないのでしょうか?

義母の成年後見人手続きもしていません。

亡くなった兄が生きているうちにしておけばよかったのに、と今となっては後悔の念しかなくこんなことになるとは夢にも思いませんでした。

義母が亡くなったらこのまま、普段は何の付き合いも無い彼らに相続が行くのでしょうか?

どうすればこのまま今の家に住み続けられるのでしょうか?

お答えします

菱田司法書士事務所副所長
菱田 陽介
東京都大田区生まれ、大田区育ち。菱田司法書士事務所の四代目。従来から町の法律家として相続、遺言、会社設立等の登記業務を基本に、地元の皆様のご依頼にお応えしております。最近は裁判業務や成年後見業務にも取り組み、多分野にわたる問題にも他の専門家とのネットワークで対応。永年続く信頼でお客様にお応えします。
http://www.hishida-jimusho.net/
義母が亡くなった場合、相続人は相談者の姉から見て義理の兄弟が相続人です。

姉には正式な権利がありませんので、円満な関係でない場合、兄弟から賃料の請求や明け渡してほしいと言われるかもしれません。

義母の生前に遺言や信託で対策をしていただければ、そういったことは防げたはずです。
回答日: 2018/5/12(土)

関連タグ

東京都品川区 認知症 義母 相続トラブル 相続人 遺言 信託
PR CRO(全国共有不動産活用支援機構)

新着記事

「平和坂」を下る坂道散歩 品川区西品川2丁目 平和坂通り商店会
11/30(火)
バントが苦手な選手に伝えたい…平田流バント練習法!苦手を克服しよう!
11/30(火)
『【葬儀】花で彩る家族葬 ゴルフ好きの花祭壇』
11/30(火)
【洗濯天気予報】あす30日(火) 東京・大阪は外干しOK 西から前線接近
11/30(火)
【津波被害の心配なし】鳥島近海M6.6の地震 若干の海面変動を予想
11/30(火)
東京で一日に7℃、札幌は9℃も変化 この先は気温の乱高下に注意【予報センター解説】
11/30(火)
<11月29日> 都政の最新情報を毎日お届け! 東京デイリーニュース No.87
11/30(火)
年末年始も感染対策
11/30(火)

もっと見る

連載企画

人生をユタカにするお金のトリセツ|認定NPO金融知力普及協会 事務局長 鈴木達郎
7/31(金) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
9/30(木) 更新
一級葬祭ディレクター小林大悟の『知らなきゃ損する』葬儀の話
7/12(月) 更新
起業家コラム|株式会社プラスロボ 代表取締役 鈴木亮平
1/13(水) 更新
区民ニュースクローズアップインタビュー
10/8(金) 更新
腰博士|整形外科医 吉原 潔
10/12(月) 更新
「日刊スゴい人!」日本のスゴい!を世界へ紹介するメディア
5/11(火) 更新
毎週火曜連載|ビジネス評論家 石塚 毅の一粒万倍
11/23(火) 更新
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
2/5(金) 更新
ことばで選ぶお葬式 〜まちの葬儀社インタビュー〜
11/9(火) 更新
【対談】ニッポン未来予想図~After COVID~
11/25(木) 更新 new

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。