【恵比寿の祭りを守るヱビスビールが発売】

やっと発表することができます。「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」を中心に「世界で一番ヱビスビールが美味しく飲める街」へとこの街で生まれた「ヱビスビール」で飲食店の多い食の街「恵比寿」を盛り上げる活動から更に1歩踏み込んで2023年から「ヱビスビール」でまちを元気にする活動「あわえびす」では恵比寿に長く続くお祭りでヱビスビールを販売し売上を寄付奉納し持続可能な祭りの存続を支援する活動を続けてきました。
 
戦前戦後から続く「お祭り」は現在全国的に高齢化・担い手不足・更には運営資金不足などコロナ禍を経て深刻な状況にあります。渋谷氷川神社の参道のやぐら祭りも昨年存続の危機にありましたが「あわえびす」の活動によってみごと復活のスタートラインに立つことができました。
 
「この景色を次の世代の子どもたちに残したい」。この想いを胸にサッポロビールヱビスブランドチームと街の住民で結成する「あわえびす」が協力して今回渋谷氷川神社例大祭の参道やぐら祭りを守るために新しいビールを開発。その名も「祭ヱビス2024」。
 
9月14日から参道やぐら祭りの会場と協力してくださる恵比寿の飲食店で「祭ヱビス2024」の樽生ビールを飲むことができます。そしてビールの売上は氷川祭典委員会様に寄付・奉納させていただきます。先祖や先輩たちが必至で守ってきた「祭り」という文化を130年以上この街に歴史を刻むヱビスビールの力で守り続けます。そして次の世代にバトンを渡していきます。そんな思いを込めて「100年づづけ」という言葉を添えさせてもらいました。

https://ebisufan.com/news/matsuriyebisu2024.html/

続きは Instagram で

149 いいね! ('24/09/13 22:00 時点)