自社開発の植物性バイオ洗剤ケミクリーンを製造・販売している株式会社バイオメンテック(渋谷区道玄坂)が、これまでの技術をもとに植物由来の高濃度エタノール(77,0~81,0vol%)使用した日本製の殺菌消毒剤除菌バイオアルコールの製造・一般販売を開始された。

本商品は、令和2年5月に開発し、新型コロナウイルスの殺菌に取り組む消毒清掃会社向け7月より販売をされた。

そこで好評を得たため、8月よりアマゾン」「ヤフーといった通販サイトで一般販売を開始した。


除菌バイオアルコールとは

厚生労働省からの通達(令和2年4月10日)において、70%以上のアルコール濃度の消毒剤がウイルスの消毒に有効と発表されました。

常にアルコール消毒を頻繁に行っていても、70%以上の高濃度アルコールを使用しなくては、ウイルスを素早く消毒できない可能性があります。

ただ高濃度アルコールを使用すると、手指がカサついて肌が荒れてしまったり、高濃度なのでアルコール臭がきつかったりという問題点もありました。

このような問題点を「除菌バイオアルコール」では解決しています。



1、 エタノール濃度平均79vol%

アルコール系殺菌消毒剤には、①エタノール②イソプロパノール③メタノール変性アルコール④イソプロパノール製剤があります。

除菌バイオアルコールはその中でも、人体への毒性が低く匂いも良いという利点があるエタノールが最もアルコール系殺菌消毒剤として有効であり効果が期待できることから「エタノール」を採用しています。

除菌バイオアルコールは、エタノール濃度77,0~81,0vol%の範囲で平均79vol%ぐらいまで高めています。

*範囲がある理由として、アルコールは徐々に揮発するからです。

また、エタノールはサトウキビ等の糖質原料およびトウモロコシを発酵し製造された植物由来の高濃度エタノールを採用しています。


2、 アルコール臭を緩和

濃度を高めることによって、アルコール臭が強くなることが問題点としてあります。

そこで、柑橘系フルーティーな匂いを配合しました。

そのことによって、2~3秒後にはフルーティーな香りになります。


3、 手指のカサカサ対策

アルコール濃度を高めることにより、手指がカサカサになり荒れてしまうので保湿剤を配合しています。

保湿剤は高保湿美容液成分のヒアルロン酸とグリセリンを採用しています。


4、 優れた抗菌作用

これまで培った植物エキスを配合しバイオのパワーで抗菌を行います。

そのことにより、手指だけではなく、テーブルやいすなどの誰しもが触れる場所を素早く抗菌する可能となります。


このような4つの独自の特徴を持ち、高濃度アルコールの問題点を解消した殺菌消毒剤が、手指だけではなく物品の消毒にも使える「除菌バイオアルコール」なのです。


信頼の日本製

バイオメンテックでは、製品のすべてを国内で製造しています。

製造工程から拘ることにより安心・安全な商品を提供しています。


渋谷区教育機関に寄贈させていただきました

まだまだコロナウイルスに対する知識が薄いのが現状であります。

将来を活躍する子供たちの安全のために、渋谷区教育機関に「除菌バイオアルコール」を寄贈させていただきました。

*渋谷区教育委員会HPにて、10月中旬以降に発表予定。

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/kyouiku_iinkai/


取材後記

私自身、多方面へ出向くことが多いことから除菌は常に欠かせない状況です。

ただ、「除菌をすれば安心」という気持ちがありました。

今回の取材を通して、科学的根拠が得られたのが私自身の一番の成果でした。

ざっくばらんにお話しいただいた代表の佐藤様に感謝を申し上げます。

除菌バイオアルコールを試させてもらいましたが、アルコール濃度が高いことから最初数秒はきつい匂いがしますが、あとからは心地よい香りになり、かつアルコールを何度が使った後の手の肌が引っ張られているような感触がないことに感動を覚えました!

*個人差があります。

是非一度、除菌バイオアルコールをお試しいただきたいと思います。


アマゾンURL https://amzn.to/3hSvdC1

ヤフーURL https://store.shopping.yahoo.co.jp/chemi/b9e2c7bbc5.html


株式会社バイオメンテック会社概要

(1)商号 : 株式会社バイオメンテック

(2)代表者 : 代表取締役  佐藤 正和

(3)本店所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-19-12  並木ビル5階

(4)設立年月日: 2006年6月8日

(5)資本金 : 3,000万円

(6)事業内容  : 植物性バイオ洗剤「ケミクリーン」の製造販売

特殊コーティング塗料「ケミコーティング」の製造販売

ロープ作業(無足場)による外壁バイオ洗浄・

シーリング工事・外壁塗装工事・外壁補修工事


【お客様お問い合わせ先】

株式会社バイオメンテック

TEL: 0120-192990

HP: http://www.bio-mentech.com/index.html