今回も幸せな食卓代表の早瀬さんに料理歴0年の記者がお料理を習ってまいりました。


今回のテーマは、

家飲みを楽しくする、

簡単おつまみレシピ


料理を作るという普段やりなれないことから、緊張のあまり、身体がガタガタになる思いもしながらも、早瀬さんのサポートのおかげで今回もどうにか4品も作ることができました。


 

ささみとアボカドのサラダ

【準備するもの】

ささみ3本、アボカド2つ

★しょうゆ、ニンニクチューブ、オリーブオイル  各小さじ1


①   沸騰したお湯にささみを入れてすぐに火を止め、余熱で10分程度加熱する。

②   ささみを取り出し、やけどに気を付けながら一口サイズに割く。

③   アボカドは角切りして、割いたささみと★と混ぜて完成。


*アボカドの皮の剥き方は、横に持ったアボカドに対して、包丁を縦に入れ、種に当たるまで包丁を入れていく。種に当たったら、アボカドの種を中心として回して切れ目を360度入れていく。切れ目が入れ終わったら、包丁を抜き、両手で切れ目に沿ってねじるように半分に割る。種は包丁の刃元の部分を刺してくりぬく。(写真参照)



 

じゃがいもとソーセージのカレー粉炒め

【準備するもの】

じゃがいも1つ、ソーセージ3本、油大さじ1

★カレー粉小さじ1、塩コショウ少々


①じゃがいもを細切りして、水にさらす。

*じゃがいもは皮を剥き(ピーラーがあれば便利です)、厚さ1ミリ程度でポテトチップのように切っていきます。その後、2ミリ程度の厚さで細切りにします。(写真参照)

②ソーセージを斜め切りにして、①とフライパンで炒める。

③★で味付けをして完成。


*塩コショウだけでもおいしいです!




タラのホイル焼き

【準備するもの】

タラの切り身2切れ、シメジ1/4袋、塩コショウ少々、マヨネーズ大さじ1


①   アルミホイルの上にタラを置き、塩コショウをふる。

②   シメジをタラの横に置き、マヨネーズをかける。

③   アルミホイルで包み、魚焼きグリルかトースターで10~15分程度焼いて完成。



豚肩ロースと玉ねぎの塩煮込み

【準備するもの】

豚肩ロースブロック300g、玉ねぎ2つ、油少々

★水700ml、白だし50ml、塩小さじ1


①豚肉は厚さ2㎝に切り、玉ねぎは皮を剥き、頭と下の部分を少しだけ切り落とし、2等分にする。

*頭と下の部分は、多く切り落としてしまうと煮込んでいる間にはがれやすくなるため、3㎜程度でいいです。


②鍋を油で熱し、豚肉を強火で焼き、★、玉ねぎを入れ弱火で1時間程度煮込んで完成。

*時間がある方は、2時間程度煮込んでみてください。

*豚肉は煮込むほど柔らかくなるので、箸を刺して確かめてください。



早瀬るみ公式レシピ本販売中

早瀬るみの「材料費もわかる!3ステップで簡単クッキングレシピ」電子書籍(1,500円)

詳細はこちら


 生徒さん募集中(若干名)

幸せな食卓では「料理教室に通うのはちょっと自信がない」という方から、「全く料理がしたことがない」という方まで、その方に合った楽しい料理教室を運営しております。

出張料理教室や料理代行も大人気!!

詳しくはホームページをご確認ください。

https://shiawasenasyokutaku.com/

 

取材後記

今回、料理を作らせてもらいましたが、やはり日頃からやっていないと疲れますね。

先生からは、「包丁を持つ力を抜いてください!」と言われ、私的には全力で脱力をしていたつもりが、コチコチだったそうです(笑)

いつも場の雰囲気を和ませてくれ、楽しく料理を教えてくれる先生に感謝です。



 

【お問合せ】

幸せな食卓

東京都大田区西蒲田

050-7117-2793

https://shiawasenasyokutaku.com/