🌿季節の移ろい🌻
心地よい風が気持ちいい今日この頃。
だんだんと気温が上がって夏も近づいてきたように感じます。

社殿脇の紅梅白梅には梅の実がなっています🌳
葉っぱもぐんぐん伸びて社殿に覆いかぶさる勢いです😌

最近境内の木が風の影響で一部裂けてしまい、
倒木すると参拝者の皆さまに当たってしまう可能性があったため伐採しました。

その時にお世話になっている庭師さんとの会話の中でふと思ったことを書きます🌿

本来であれば木や枝が枯れれは地面に落ちて土に還る、その養分で木はますます根っこを張ってぐんぐん伸びて木々たちが空気を吸って清浄な空気に換えてくれる。
でも、人と一緒にいる木や植物は大きくなりすぎたり腐敗してしまったものなどは伐採せざるを得ない。
隣接する建物に木や根っこが入ると切る必要がある。
人と共にいるということは「自然」のままというわけにはいかない、と。

境内の木たちは少なくとも80年以上境内で杜を守ってきました。
これくらい大きくならないと木は空気の清浄を行えないそうです。

誰もが何か清々しさや心の落ち着きを感じる神社の境内。
それには鎮守の森が必要不可欠。
それを守るには自然が自然のままというわけにはいかない、当社のような立地にあることに、植物たちに対して申し訳ない気持ちになりました。

こんなに日々四季の変化を感じさせてくれて、
境内を清浄な空気にしてくれて、
生命力をエネルギーに換えて与えてくれている。

そんなことを考えたりしながら境内を見つめます💭

#穏田神社 #梅の木

続きは Instagram で

57 いいね! ('25/05/14 04:01 時点)