世田谷区民で作る地域密着の狭域メディア

世田谷区 > 不動産・相続お悩み相談 > 借地不動産売却

田舎の実家が空き家になっています。

東京都世田谷区在住T様
父が他界し、築50年余りの田舎の実家が空き家になっています。

土地は近くの大家さんから、賃借料を払って、借りています。

契約は自動更新になっているようです。(詳細不明。)

私が使うあてはなく、買い手(もしくは、引き取り手)を探していたところ、偶然、見つかりました。

近くで工場を経営する方で、大家さんもご存知です。

ただ、外国人研修生の寮として使いたいらしく、大家さんが難色を示しています。

大家さんが同意しない限り、家屋や借地権の売却(もしくは、譲渡)は、無理ですか?

どうしても、売却が難しいなら、家を取り壊し、更地にして、土地を返却しようと思います。

その場合、取り壊し費用を一部負担してもらったり、借地権を買い戻してもらったりすることは可能ですか?

お答えします

稲葉セントラル法律事務所
稲葉 治久
大田区蒲田の法律事務所。個人法人を問わず幅広く案件を取り扱っている。大田区界隈の中小企業の企業法務や著作権関連の案件に精通。また、個人のお客様には、相続問題、離婚問題、交通事故問題など多くのご相談を頂いております。初回相談料は無料ですのでお気軽にご相談ください。
http://imo-law.jp/
大家さんの同意なく家屋や借地権を第三者に譲渡すると、無断譲渡に該当し(民法612条1項2項)、契約解除事由となってしまいます。

譲渡自体は契約自由の原則からできるのですが、取得した第三者は大家さんに借地権を取得したことを主張することはできず、譲渡が無意味になります。

取り壊し費用や買い戻しについては、大家さんとの話し合いになるかと思います。

更新がなされなかった時には、建物の買い取り請求ができますが、途中解約の場合には、原則原状回復義務が発生しますので、借主が更地に戻して返却するのが原則となります。

登記については、相続や売却が発生した場合には原則として名義書き換えが必要となります。
回答日: -0001/11/30(月)

関連タグ

東京都世田谷区 自動更新 借地権 第三者譲渡 契約解除事由 取り壊し費用 買い戻し 原状回復義務
PR CRO(全国共有不動産活用支援機構)
❗あなたのPR記事を 区民ニュースで紹介❗

新着記事

「ホームドア乗り越え事故」連日発生 万全ではないホームドア | 乗りものニュース
12/9(金)
五年前に大規模なリノベーションを行い、環境性能を向上させた世田谷区立深沢中学校..
12/9(金)
【12月09日 17時00分】本日もご利用ありがとうございます。都営地下鉄全線、都電荒..
12/9(金)
【新型コロナ】東京1万3556人の新規感染確認 全国は12万7090人 9日
12/9(金)
東京都知事定例会見 2022年12月9日放送
12/9(金)
新型コロナ 東京で1万3556人の感染確認 全国では12万7090人の感染 厚労省|TBS N..
12/9(金)
【環境学習動画】みんなで進めよう!HTT 第1回 H[へらす]編
12/9(金)
本日最終日!「東京フードドライブ」 ご家庭で食べきれない未利用の食品を集めてフ..
12/9(金)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 11/21(月) 更新
不動産 認知症の父名義の不動産売却について
まちの仕事人インタビュー
12/9(金) 更新 new
毎週火曜連載|ビジネス評論家 石塚 毅の一粒万倍
12/6(火) 更新 new
【対談】ニッポン未来予想図~After COVID~
12/2(金) 更新
一級葬祭ディレクター小林大悟の『知らなきゃ損する』葬儀の話
10/10(月) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
8/2(火) 更新
人生が少し前向きになる仏教コラム
6/18(土) 更新
ことばで選ぶお葬式 〜まちの葬儀社インタビュー〜
5/7(土) 更新
「日刊スゴい人!」日本のスゴい!を世界へ紹介するメディア
区民ニュースクローズアップインタビュー
起業家コラム|株式会社プラスロボ 代表取締役 鈴木亮平
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。