◆気にしていますか?栄養成分表示~栄養成分表示を健康づくりに役立てよう!~◆

 普段、スーパーやコンビニで食品を買う時、「栄養成分表示」を見ていますか?
ここには、健康づくりに役に立つ情報がたくさん盛り込まれています!

 包装された食品の表面や裏面には、「栄養成分表示」と書かれた表示があり、次の5つの項目が下記の順で表示されています。

①熱量(または、エネルギー) 
②たんぱく質 
③脂質 
④炭水化物 
⑤食塩相当量

 これら5つの栄養成分については、必ず表示することが義務付けられています。

ほかに、任意の表示として、ビタミンやカルシウムなどの表示がされている食品もあります。また、栄養強調表示として、基準を満たした食品にのみ、健康保持増進に関わる栄養成分を強調する表示をしてあるものもあります。

 食品を選ぶ際には、自身の身体や健康状態に合わせて、表示を活用しましょう。例えば、体重が気になる人は「エネルギー」を、血圧が気になる人は「食塩相当量」をチェックしてみましょう。表示を参考に食品を比較して、積極的に摂りたい栄養素が多く含まれるものを選んだり、減らしたい栄養素が少ないものを選んだりなど、表示を活用して食品を選ぶことで、健康づくりに繋がります。

 表示を見る際に注意したいのが、「1食分当たり」の量なのか、「100g当たり」なのか、
もしくは、商品「1個当たり」なのか、です。
この表示を見て、その食品をどのくらいの量食べるのか、に換算して見る必要があります。

例えば、その食品の量が200gで、栄養成分表示が「100g当たり」と書かれていたら、
『表示の栄養量×2』にするといった具合です。

 日頃から、栄養成分表示を意識するようにし、健康づくりに役立ててみましょう!

 ☆栄養成分表示について、もっと詳しく知りたい方は、【消費者庁 栄養成分表示】で検索を!

 #栄養成分表示 #食品の表示 #健康づくり #だてきち #仙台伊達なキッチン #仙台市 #仙台 #食育せんだい #食育 #食生活 #食の情報

続きは Instagram で

2 いいね! ('25/05/21 14:01 時点)