1階児童展示担当Kです。

お正月にもらうお年玉。「何を買おうかな?」と考えるのはワクワクしますよね!
でも、そのお金が私たちを取り巻く社会全体で、どう使われ、動いているのか、深く考えたことはありますか?

中央図書館では現在、将来の自分に役立つ「お金」と「社会」について学べる本を集めた展示「お金の使い方、つかわれかた」を開催中です。

例えば、こんな疑問はありませんか?
♦そもそもお金の歴史って?
♦経済学からどんなことがわかるの?
♦税金って本当に必要なの?
♦今話題の「物価高」はどうしておきるの?

難しい知識は不要です!あなたの「なぜ?」を解決するヒントが、この展示にたくさん詰まっています。
「知識は、お金に変えられない価値ある財産」

お金と社会のつながりを知ることで、あなたの未来はもっと面白くなります。
あなたのお金が未来で輝く使い方を見つけに来ませんか?

「お金の使い方、つかわれかた」の展示は2月10日まで。
ぜひお立ち寄りください。

📖なるほど!お金のはなし マーティン・ジェンキンス/文 きたむらさとし/絵 吉井一美/訳 BL出版
📖12歳までに身につけたいお金の超きほん 泉美智子/監修 朝日新聞出版
📖本当の貧困の話をしよう 未来を変える方程式 石井光太/著 文藝春秋
📖お金たちの愛と冒険 小手鞠るい/作 ゆうこ/画 文研出版

#お年玉 #お金の歴史 #お金のしくみ #税金
#札幌市中央図書館

続きは Instagram で

18 いいね! ('26/02/03 17:05 時点)