栄区 > ヒャクミンに聞きました > 詳細
今年は、貴社にとって良い一年でしたか?
経営者向けアンケートです。2025年を回顧して下さい。
※ 集計値は1時間毎に更新されます。
回答は締め切りました
Q1. 今年一年を振り返り
(回答数: 23)
Q2. 厳しいと感じたと回答された経営者に質問します。厳しいと感じられた理由を教えて下さい。
(回答数: 10)
Q3. 来年(2026年)の見通しについて、どのようにお考えですか?
(回答数: 23)
みなさまのご意見 (直近のご意見例を抜粋)
-
我が国政の歴史上初めての女性総理とマスコミ含めて世間ではその目新しさだけが散見されるが、日本人の悪いところは嫌な事をすぐに忘れてしまう事。(いやそれも良いところなのかもしれないが…。)
考えて欲しい。暫定と言いながら永遠に続いていた石油の暫定税率。当初は交通インフラ整備にと言われていたが国民の知らぬ間に政府の良いように使われた財源確保の為であった。その使途すら国民に公表せず…。早苗総理が自動車税、そして石油暫定税率廃止に向けてようやく舵を切ってくれたが、では今までの歴代総理は一体何をしていたのか?国民の疲弊などは全く視界にすら入っておらずひたすら政党や自分の為だけに法外な報酬を搾取し続けてほくそ笑む…。
忘れないでおきたいのは、今行っている早苗アベンジャーズの快挙とも言える大ナタ策はこれまでの悪政の尻ぬぐいであって、マイナス100をマイナス70程にした程度である事。この程度では国民は到底納得できないし、そもそもこれまでの悪政の責任も取らず犯罪者に等しい政治家どもを今だに野放しだ。
ジャパンアズアンバーワン時代とまでは言わないが、国民が電気ガスや米、食料、教育、医療費などの衣食住のコストをさほど気にせず健やかに暮らす事が出来る国政であって欲しいと強く願う…。
それは世界共通国民の願いである筈。政治家だけがほくそ笑み、ここまで悪政を30年も続けてきた自民党の責任は重く、国民が幸せを感じない政治をここまで継続してきた事に国民は怒る事すら忘れた愚民となってしまった事に恐怖を感じている…。60代 男性 -
インフレを抑制しなければならない現在、財政を拡大してポピュリズム的ばら撒きで有権者を釣る傍ら防衛費倍増を前倒しするハーメルンの笛吹きが政権を持つ限り、絶望だけが待っています。60代 男性
-
川崎市には先祖代々暮らしています。
わたは多摩区に生まれ麻生区に変更になり、昔の地元を知っております。
普段から犬の散歩で変化を感じています。
川崎は長い地形で南部と北部の環境も知っています。
川崎市の職員として42年奉職した知識を活かしてみたいと応募しました。60代 男性 -
首相の発言次第で経済が大きく変動するような政権は如何なものかと思います。もっと庶民の立場になって活躍して欲しいてさね。60代 男性
回答は締め切りました