【イベントレポート】
12月7日(木)、横浜市栄公会堂にて「パラフェスタ♥さかえ2023 オープンコンサート~見て♪聴いて♪一緒に演奏♪ 」打楽器コンサート~」を開催しました。本公演は、栄区が障害者週間(12月3日~9日)に合わせて開催する、誰もが楽しめるイベント「パラフェスタ♥さかえ 2023」の一環として行われました。
ご出演いただいたのは、栄区のみならず横浜市内や東京などの各地で参加型コンサートを盛んに行っている「NPO法人 打楽器コンサートグループ・あしあと」の皆さんでした。

<演奏曲目>
サンタが街にやってくる~赤鼻のトナカイ 
剣の舞
CMメドレー
童謡メドレー
いろいろキラキラ星
上を向いて歩こう
ドラえもんメドレー
クリスマスメドレー
情熱大陸

平日お昼の時間帯ということもあり、未就園のお子さんとそのご家族、シニア世代の皆さんからの参加申込が多く、演奏曲は幅広い世代が楽しめるラインナップとなりました。
冒頭や後半には、誰もが心躍るクリスマスソングをリズミカルに演奏。終始、お客さんと会話するようなMCをはさむことで、次第に盛り上がっていきました。「剣の舞」では、とても速い速度でメロディーラインを連打する超絶技巧に、客席では驚きの表情が見受けられました。また、CMや童謡メドレーの演奏時には、思わず口ずさんだりリズムを取ったりする方もいらっしゃり、まさに舞台と客席が一体化した空間となりました。「上を向いて歩こう」では、舞台上のスクリーンに歌詞に合わせた手話のお手本が映され、客席全体が声と手話で参加した大合唱となりました。入場時には300人を超えるお客さんに、一人一つずつおもちゃの楽器をお渡ししており、会場では気持ちが乗るたびに音を鳴らす方も多く、とても賑やかで明るい雰囲気のコンサートとなりました。
演奏後は、舞台上での楽器体験があり、子どもから大人まで、車椅子の方も、あしあとの皆さんが鮮やかに演奏された楽器に思い思いに触れ、コンサートの余韻を味わっていました。
参加された多くの方が、元気になれたコンサートだったように感じます。
打楽器コンサートグループ・あしあとの皆さん、素敵な演奏とお時間ありがとうございました。

続きは Instagram で

9 いいね! ('23/12/21 04:01 時点)