幸区民で作る地域密着の狭域メディア

幸区 > 区民のミカタ > 陳情 > 加藤 孝明 > 詳細

(1年前の記事です) 掲載日:2023/03/01

今シングルマザーやシングルファーザーなど経済的に恵まれない家庭の子が通う子ども食堂が話題になっていますが、なぜ、自治体が主導で子ども食堂をしないのでしょうか?

私共老夫婦は残念ながら子供に恵まれなかったこともあり、子供の貧困が叫ばれている昨今、地域の公民館など利用してご飯が必要な子たちを集めて、温かい食事を提供し、お腹いっぱい食べさせてあげようと常々思っています。

ボランティアで子ども食堂を運営しているところでお手伝いしてみたいと思っていますし、もし行政がサポートしてくれるのであれば老夫婦で運営してもいいなと思っています。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

幸区民ミカタお答えします
加藤 孝明
幸区民ミカタお答えします
自由民主党 川崎市議会議員
加藤 孝明

お気持ちに感謝申し上げます。

川崎市では、貧困世帯やひとり親家庭を対象に様々な支援を行っており、子ども食堂につきましては「地域子ども・子育て活動支援助成事業」を活用することができます。

補助の対象や詳細に関しましては、ホームページでも公開しておりますが、ご不明なことがございましたら「こども未来局青少年支援室」までお問合せ下さい。

また、「まちのひろば」づくり相談窓口(市民文化局)では、子ども食堂ネットワークを通じた団体の紹介や広報、保管庫に関するご相談も受け付けております。

改めてお気持ちに感謝申し上げるとともに、少しでも疑問の解決に繋がることを祈念しております。

ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。

加藤 孝明 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

加藤 孝明 先生 (自由民主党) の回答一覧

PR 稲葉セントラル法律事務所
❗あなたのPR記事を 区民ニュースで紹介❗

いま話題です!読者コメ

新着記事

✨🥭4月・5月限定🍵✨濃厚な抹茶とジューシーなマンゴーを贅沢に使用した、和とトロピカ..
3/22(金)
絵師不明「合衆国人物蒸気船図絵」(瓦版) 右上に描かれているのは浦賀に来航したペ..
3/28(木)
_人人_ >復ッ<  ̄YY ̄ _人人_ >活ッ<  ̄YY ̄ \\ \\ \ / // // ..
3/28(木)
本日、等々力緑地にて「桃の植樹式」が開催されました! 中原区の木として制定され..
3/28(木)
【Witch Ajcharaporn??】 こんなやり取りもしてました🫶 「No.Kojima😂🙏」 #アチャラ..
3/28(木)
GビズIDが新機能をリリース💡 ・法人代表者はオンラインでGビズID代表者アカウントを..
3/28(木)
⑥ワンポイント動画⑥_リアルタイムモニターの使い方
3/28(木)
現在のトレーニング室のご利用状況🏋️ 15:40現在【15名】 トレーニング室混雑の時は..
3/27(水)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 3/5(火) 更新
ビジネス 会社の査定額の算出方法って?
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
3/9(土) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
人生が少し前向きになる仏教コラム
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。