幸区 > 区民のミカタ > 陳情 > 金村 りゅうな > 詳細
娘が通学路として使う予定の道路にガードレールを設置してもらいたい。
(1年前の記事です) 掲載日:2023/08/11
来年小学生になる娘が通学路として使う予定の道路がものすごく交通量が多い事に不安を感じています。
他に迂回路がない訳ではないのですが、現実的ではないほど距離があるので、多くの子供がその道を通って通学しています。
私も通勤でよく使う道なのですが、通学時間は子供がいて対向する車とすれ違う度に何度かひやっとした経験があり、自分の娘がその道を使うと思うととても心配です。
本音は一方通行にして交通量を減らして欲しいのですが、無理なら、ガードレールを設置して欲しいと思っています。
こういった要望は一般人がどこに要望をあげればいいのでしょうか?
※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

危険な通学路問題、取り組みます。
私も小学生の娘がおりますので、質問者様の通学路に関しての不安なお気持ちには強く共感いたします。
ご質問内容についてですが、まず、一方通行に変えるためには神奈川県警の交通規制課という部署への相談になります。また、ガードレールの設置については、各区の道路公園センターの整備課への相談になります。
しかしながら、いち個人が問い合わせても、先方がすぐに対応してくれる可能性は極めて低いか、かなり時間を要するのが現状です。もし自力で行政に陳情をする場合には、地元の町内会や、PTAなどの団体として動くのが良いかと思います。
また、もしそうしたお困りごとがございましたら、私の事務所でも解決に向けて関係各所に働きかけてまいりますので、小さなことでもお気軽に金村りゅうな事務所までご連絡ください。
お困りごとのお問い合わせはこちら:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd0Fbukb12CFhlK2Nnv3cB43H0QSiKFyA_Gw_DdgnAbucRzvQ/viewform
衆議院議員 金村りゅうな
ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。