相模原市民で作る地域密着の狭域メディア

相模原市 > 区民のミカタ > 不動産 > 本間 正俊 > 詳細

(1年前の記事です) 掲載日:2022/10/10

認知症で入院中の母の財産を狙う兄が、母名義ののマンションを不動産会社に売却依頼をしてしまいました。母の印鑑や印鑑カードや住民票などの書類は、母の部屋から無断で持ち出しています。

不動産会社のお客様相談へ売却をやめるよう兄に言いましたが、担当の営業マンは「必要書類はあるので売却はする、お兄さんの言う通りにお話を進める」と強気の返事でした。

認知症で判断能力のない人が所有しているマンションは本人が’’うん’’といっても、認知症なのですから、兄は後見人でもないし売却活動は違法だと思うのですが私は間違っていますか?どうしたら、売却をやめさせることができますか?教えて下さい。至急止めないと売れてしまったら、大変なことになると思うのですが・・・。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

相模原市民ミカタお答えします
本間 正俊
相模原市民ミカタお答えします
多摩区役所前法律事務所 弁護士
本間 正俊

認知症にも様々な程度がありますから、単に認知症であるというだけで直ちに売却できないということにはならず、売却の意思表示の時に判断能力があれば売却できてしまいます。

認知症であるかどうかにかかわらず意思能力(自己の行為の結果を判断できる能力)が無いと認められる場合には売却の意思表示自体が無効となりますので、契約後や移転登記後であっても財産は保護されますが、後になって契約当時に意思無能力であったことをどのように立証するかという問題は残ります。

後見申立てをして後見人が選任されれば、登記がなされて選任以降の売買は取り消せるようになりますが、ご相談の状況では後見人の選任が間に合うかどうか悩ましいところです。後見人を選任する家庭裁判所は忙しいので、事情をきちんと伝えれば早急に手続きを進めてくれるかもしれませんが、通常なら1か月以上はかかります。

そこでお勧めしたいのは、後見申立てと同時に財産の保全手続として財産管理者を選任してもらうと共に後見命令を出してもらうすることです。詳細はわかりませんが既に必要書類が揃っている状況なのだとすると、数日の猶予もないでしょうから、この方法以外無いように感じます。

一般に後見申立て等の手続は裁判所でも案内してくれますのでご自身でなさることも不可能ではありませんが、ただでさえ忙しい裁判所をさらに急がせて財産を守ろうとするわけですから、後見事件に詳しい弁護士に依頼してすぐに動いてもらうべきです。こうしている間にも事態は進展します。それぞれの段階に応じてとりうる対応も変わってきますので、一刻も早く詳しい弁護士に相談してください。

本間 正俊 先生 (多摩区役所前法律事務所) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント
❗あなたのPR記事を 区民ニュースで紹介❗

いま話題です!読者コメ

新着記事

【3月定例会議の審議結果、議会運営委員会の開催結果について】3月19日(火)に..
3/22(金)
【相模原市民まつり実行委員会】3月22日、相模原市民まつり実行委員会が開催され..
3/25(月)
【宮ヶ瀬ダム周辺振興財団評議員会】3月26日、公益財団法人宮ヶ瀬ダム周辺振興財団..
3/28(木)
サガミスタバックもそれぞれの推し仕様になってますね😳💛 #SC相模原 || #SCS
3/27(水)
🟢松本光貴選手意気込み🟢 初動画撮影の松本選手。 まだまだ初々しい姿が見受けられま..
3/27(水)
【#今日のウェルカムボード】 本日もご来館をお待ちしております! #相模大野図書館
3/28(木)
本日もご利用ありがとうございました🧹 単発定期利用、曜日規模ジャンル問わずお気軽..
3/27(水)
GビズIDが新機能をリリース💡 ・法人代表者はオンラインでGビズID代表者アカウントを..
3/28(木)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 3/27(水) 更新 new
ビジネス 建設業を経営している56才です。
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
3/9(土) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
人生が少し前向きになる仏教コラム
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。