まちの仕事人インタビュー
元孤独死予備軍、遺品整理業の代表取締役に就任
株式会社ファーストソリューション 代表 髙橋 大輔 (たかはし だいすけ) さん インタビュー

【 出身 】

神奈川県足柄上郡松田町  出身


【 経歴 】

明治学院大学  法学部  卒

2011年  小田原衛生グループ  入社

2023年  同グループ  ㈱ファーストソリューション  代表取締役  就任


【 趣味 】

音楽鑑賞  楽器遊び  旅行  ゴルフ(予定)

現在の仕事に就かれた経緯を教えてください

大学卒業後、収集運搬業の会社にて営業を行っていましたが、仕事自体はやりがいがあり充実していたのですが、就労環境が合わずに一度退職して地元の小田原に戻りました。元々、ゴミや環境に対する仕事をしたいという思いが大学時代からあり、地元での就職を探したところ、入社したのが小田原衛生グループでした。

仕事を続ける中で、東京ビッグサイトで開催された環境展にて『遺品整理セミナー』を受けた際に、大きな衝撃を受けました。偶然にも、当時会社としても遺品整理事業を立ち上げるか検討中であったこともあり、2014年にゼロからのスタートで私が事業統括となり遺品整理事業を開始しました。右も左もわからない状況からの立ち上げで非常に苦戦しましたが、現在では無事に軌道にのり、おかげ様で今期に新しく法人を立ち上げることが出来ました。

一般財団法人CHANGアジアの子供財団様の手配の元、リーチ・マイケル選手から預かった玩具のカンボジア寄付の御礼

ゴミや環境問題に興味があった理由を教えてください

子供の頃から、何かを綺麗にするということに対して欲求が高く、片づけることで満足感を得ていたことを覚えています。自分の身の回りの片づけはもちろんですが、片づけによって相手が喜んでくれるということが、とても面白いと感じていました。


空家となった書斎の作業前写真


とても大変な仕事だと思いますが、どのような事に苦労しましたか?

実は、そんなに苦労したという思いよりは、周りの人に恵まれたという思いの方が強くあります。ゼロからの立ち上げでありながら、一緒に現場を手伝ってくれる方が増えたり、同業でありながらも様々なことを教えていただいたりと、感謝しかありません。もともと大変な業界であるとあると覚悟した上でチャレンジしたことも理由の一つかもしれません。

整理作業、あと少しの様子


どのようなことにやりがいを感じられますか?

たとえば、特殊清掃は一口に言っても、一人で完結できることは殆ど無く、現状回復を担当してくれる大工さんや、クロス職人さん、一般廃棄物の収集運搬業者さん、エアコン業者さんなど、多くの方々との協力があってこそ出来る仕事です。それぞれの得意分野を発揮して貰い、連携しながら現場を綺麗にして、引き渡すという流れは、一人で出来ない事だからこそやりがいを一番感じます。



仕事をする上での理念はありますか?

自分ひとりでは出来ない仕事ですので、協力してくれる業者さんや、自分の会社のスタッフが仕事しやすいよう、『協力者第一主義』を意識しています。例えば、道幅が狭い路地にある現場であれば、近隣の駐車場の場所を伝えたり、エレベーターの有無を事前にお知らせしたりと、協力業者さんに出来る限り気持ちよく仕事をしていただけるように何をしたら良いのかを考えています。大変な現場だからこそ、皆さんの負担を少しでも減らすことが出来たらと思っています。


搬出後の無料クリーニング直後の様子


今後の目標はありますか?

まずは、せっかく社長に任命していただけたからには、しっかりとした実績と規模の拡大は目指しています。また、コロナ禍でも経験したように、変化が速い時代ですので、変化に対して柔軟に対応できる会社作りを目指しています。なかなか同業他社との差別化というのが難しい業界ではありますが、弊社の強みは横のつながりが広いことです。どんな現場や相談ごとでも、専門業者様との繋がりがある為に整理に限らず幅広く対応が可能です。協力業者さん達と共に成長しながらお客様に満足していただけるような経営を目指しています。


福祉用品の寄付。友人のNPO法人の前で

インタビュー後記

昨今、社会問題となっている孤独死に対して真摯に挑まれている髙橋さん。壮絶な現場に出会うこともあるかと思いますが、協力業者様やスタッフさんが少しでも気持ちよく仕事してもらえるようにと、率先して活動される姿に感動しました。今後、社会的に非常に意義がある仕事であると感じていますし、高橋さんに相談されることが問題解決への一番の手段であると思いますので、お悩みの方は一度相談されてはいかがでしょうか?

お問い合わせ

株式会社ファーストソリューション

東京都多摩市愛宕4-9-22池田ビル101

0120-95-4601

080-8910-0036(高橋)

*お電話相談の際、『区民ニュース』の記事を読みました。とお伝え下さい。