宮前区民で作る地域密着の狭域メディア

宮前区 > 区民のミカタ > 不動産 > 髙木 優一 > 詳細

(2年前の記事です) 掲載日:2022/09/24

30年契約後に更新書類など交わさず、12年間地代を納めている状態。

入院中の母に代わって姉が不動産屋のアドバイスを伺ってるようです。

私は海外在住です。

姉は更地にして返却するにも解体費が掛かることを回避したいようで、アパート管理してる不動産屋が地主に掛け合い、地主側が解体費を負担する内容の書類を持ってきたそうです。

私としては、それで終わり?と言う感じなんです。

借地であろうと42年間購入後も地代払い続けてきた母には何も権利が無く返却になるだけで終わり。

トントン拍子に話を進めてくる不動産屋に違和感を抱いてます。

日本にいる姉は不動産屋さん側の行政書士や弁護士の方に全面お任せです。

本当に借りていた90坪の土地は母の死後は負債になるだけなんでしょうか?

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

宮前区民ミカタお答えします
髙木 優一
宮前区民ミカタお答えします
株式会社トータルエージェント 代表取締役 不動産・相続コンサルタント
髙木 優一

この文面だけではなんとも返答しづらいのが現状です。

果たして今回の借地に賃貸物件を建築して投資として利益を出すという行為を契約した当時の地主が認めていたのかどうか?

このトラブルはとても多い話です。

なぜなら借地問題は契約当時の貸主と借主が異なる場合が多いからというのと、その当時の契約書が条文など細かい取り決めがなくいい加減なことが多いからです。

解体費を支払いたくないというのはこちら側の一方的な意見であり通らないでしょう。

第三者への売却ということも考えられますが、地主が難色を示したらその話は破談になります。

今回は賃貸アパートという存在が問題になりそうですね。

髙木 優一 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

髙木 優一 先生 (株式会社トータルエージェント 代表取締役) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

いま話題です!読者コメ

新着記事

【ショート】神奈川あるあるを検証してみた
10/22(火)
日本共産党の値打ち #はたの君枝 #比例は共産党 #衆議院選挙 #shorts
10/22(火)
【本日の上映プログラム】 10/22(火) 14:30~ 「感動を語る」 ~芸術家・岡本太郎が..
10/22(火)
今朝の「#ほねごり presents #ちょうどいい ごりごり隊」は首!ほねごりアプリで #..
10/22(火)
#7119スタートします 神奈川県内では、横浜市のみの実施でしたが、11月1日より県内..
10/21(月)
【試合会場限定グッズ】「ロウル旅絵巻」渋谷編のお知らせ
10/22(火)
野菜を食べよう!
10/22(火)
富士見公園会場(#カルッツかわさき)でハンギングバスケット講習会(11月3日)を開..
10/22(火)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 6/14(金) 更新
健康 毎年夏が苦手で体調を崩します。夏バテに良い対策はありますか?
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
5/15(水) 更新
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。