板橋区 > 区民のミカタ > 陳情 > 内田 けんいちろう > 詳細
児童相談所について質問があります。
(1年前の記事です) 掲載日:2023/01/07
数日前、息子が夜泣きで泣いてしまい中々泣き止まず、しばらく泣いた為、私も大きな声で怒鳴ってしまいました。
多分息子の泣き声、私の怒号が外にも聞こえていたんじゃないかとご近所さんから虐待を疑われていないかと心配しています。もちろんそのようなことは一切していません。
お隣さんから聞いたのですが昨日、男の人がうちのアパートの玄関の前に一人でウロウロしていたのが見えたらしく、その方は誰かと電話をしていたそうです。その方が児童相談所の人なのではないか?下見に来たのではないかとすごく心配しています。
ここでいくつか質問なのですが、
①児童相談所に通報があった場合、自宅を訪問してくることもあると思いますが、実際に自宅に訪問してくる前に、下見に来ることなどあるのでしょうか?
②アパートの管理会社に、児童相談所の方が電話をすることはあるのでしょうか?
※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。
ご相談ありがとうございます、板橋区議会議員の内田けんいちろうです。
息子さんが夜泣きをされていた時のご質問ということで、ご質問者様は、現在、子育て真っ只中の大変な時期かと思います。子育てをされているパパ・ママからすると、「どうして泣いているの!?」と思ったり、「こんな夜中に泣かないで…!」と不安な気持ちになってしまうことも多々あるかと思います。
ただ、赤ちゃんの泣き声が大きいのも、大声で泣くことで自分の存在を親に伝え、変化や異常が無いかを確認してもらう為で、親が「うるさいな」と感じることも、子どもを守るために本能的に感じる感情だとも言われています。
板橋区では24時間電話相談にて「子どもなんでも相談」を受け付けています。相談することで不安な気持ちが少しは解消されるかもしれません、お気軽にご相談頂ければと思います(^^)
子どもなんでも相談
電話番号 0120-925-610 ※24時間365日受付https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kosodate/soudan/kosodate/1004691.html
さて、今回のご質問にお答えさせていただきます。
1つ目「児童相談所に通報があった場合、実際に自宅に訪問してくる前に、下見に来ることはあるのでしょうか?」ですが、板橋区の子ども家庭総合支援センター(児童相談所)では、基本的には下見を行うことはせず、直接対象となるご家庭に訪問してお話を伺います。様々なケースがありますので絶対に下見をしないとは言い切れませんが、基本的には直接ご訪問をして、いち早くお話を伺い適切な支援につなげています。
2つ目「アパートの管理会社に、児童相談所の方が電話をすることはあるのでしょうか?」ですが、こちらも1つ目のご質問と同様で、直接お話を伺うことが目的ですので原則としてアパートの管理会社へ連絡をするということはありません。ただ、場所が特定できない時や、お部屋が外から見ると「もぬけの殻」のようになっている場合などはその限りではありません。
児童相談所としては、児童虐待を防ぐため早期発見が重要だと考えています、しかし、状況も何も確認せずに「直ちに通報があったら子どもを連れて行く」といったことはいたしません。今回のケースでは「虐待を疑われていないか」とご心配になられたかと思います、もし児童相談所から職員が訪れた場合は直接会ってお話をして頂ければと思います。
子育ては体力・気力共に大変な事が多いかと思います、板橋区では上記の24時間相談のほか、健康福祉センターにて保健師による育児や子育てのご相談も行っています。
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kosodate/soudan/kosodate/1039846.html
子ども達は板橋の宝です!子育てをするパパ・ママを板橋区も私も全力で応援いたします!お一人で悩みを抱えずに、是非ご相談頂ければと思います。
ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。