私は自殺願望があります。
(1年前の記事です) 掲載日:2023/07/27
4月から高校2年生になる女子ですが、自殺ってそんなにダメな事でしょうか?死に方を選ぶことは生き方を選ぶことという言葉を聞いたことがあります。
自殺という選択肢はその人の生き方なのではないのでしょうか?
親より先に死ぬなんて親不孝とか、周りのみんなは他の人が悲しむからやめろと言います。でも、自分のために生きろとも言います。
自殺を選ぶ事も自分のために生きてることとなんら変わりないのでは?と思います。私は間違っていますか?
※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。
こんにちは。なかなか打ち明けにくい相談を寄せていただき、ありがとうございます。
自殺がダメなこと(悪い)かどうか。一言で応えるのは難しいので少し長くなりますが、頑張って読んで下さい。
テレビやインターネットの情報では、影響力の大きな人が価値観を押しつける傾向にあるので、「自殺するのはダメなこと」という雰囲気は広がっていると思います。実は、私はそんな雰囲気に違和感を覚える一人です。
まず、仏教では自殺をどう考えるかを知って欲しいと思います。仏教の開祖、お釈迦さまは、亡くなり方で、その人をジャッジ(良いとか悪いとか判断)することはありませんでした。お釈迦さまの弟子が悩みに悩みを重ねた上に自ら命を絶ってしまったお話しが伝えられています。その時、お釈迦さまは弟子の最後まで頑張った生き方をふり返り、悲しみながらも讃えていらっしゃるのです。
ですから、仏教的にお応えすると
>自殺という選択肢はその人の生き方なのではないのでしょうか?
その通りです。その通りであって、「自殺は悪いこと」ではありません。しかし、同時に「自殺は良いこと」でもありません。辛い気持ちが重なり、自殺を選ばざるを得なかったその人、精一杯の生き方なのです。
もう一つの相談にもお応えします。
>自殺を選ぶ事も自分のために生きてることとなんら変わりないのでは?
そうですね。自殺は自分の意思とか、選択とも言えますね。しかし、自殺を選ぶ事と、自分のために生きるは矛盾します。自分のために生きるという気持ちを持っているなら、まずは今日一日を生きるという選択肢を選んで欲しいと思います。生きづらい人生ですが、どのように生きるかを考えてみて欲しいなと思います。
そもそも、人生は自分の思い通りにならないのです。
「思い通りにしたいと思えば思うほどに苦しみは深まる」ということを、お釈迦さまは2600年ほど前に説いています。思い通りにならない人生を少しでも心地よく生きるには「自分のため」という気持ちはできるだけ小さくするのがコツです。
「少欲知足」とも昔から言い伝えられてきました。「自分のため」を抑えて生活してみると、きっと「自分」のあり方に変化が出てくると思います。ぜひ、だまされたと思って試してみて下さい。
最後に自分のことを少しだけ。
私は18歳の頃、身近な友人が自死したことによって考えを深め僧侶になりました。彼は私の中で生き続けています。感謝しています。でも、、、死んで欲しくなかった。
これが今でも思い返す正直な気持ちです。
ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。