板橋区 > 区民のミカタ > ビジネス > 中山 誠啓 > 詳細
これってM&Aの詐欺ですか?
(1年前の記事です) 掲載日:2023/06/24
副業コミュニティで知り合った人に誘われてZOOMセミナーに参加しました。
そのセミナーでは、現在個人でもM&Aが行われており、うまくいっている人は大きく稼いでいるとの話がありました。
セミナー後、講師の方から、「いまインドのゲーム開発会社のM&Aの話をもらっています。その会社は全世界で1000万ダウンロードされているパズルゲームを開発しました。現オーナーは次のゲーム開発のため会社売却をする意向です。そ譲渡希望額は1億円で、日本の個人50人から200万円ずつ集めてM&Aをする予定です。
購入者には毎月配当が10万円ずつ出るので2年もせず投資回収できます。現在枠が1枠だけ空いております。出資してみませんか。」とメールをいただきました。
これってM&Aを利用した詐欺ではないでしょうか?
※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。
限りなく詐欺に近いです。契約してはいけません。
まず、国内企業ではなく、インドの会社としている点で情報収集を難しくしており怪しいです。
また、全世界1000万ダウンロードされているのであれば、売上は数十億~数百億円にもなるでしょうから、譲渡希望価格1億円というのは安すぎます。
また、インドと日本間の取引にもかかわらず、日本円決済としているのも少し怪しいです。通常米ドルか現地通貨(インド・ルピー)になると思われます。
さらに、会社の経営権を50人に分割して譲渡するというのも一般的な手法とはいえません。
極めつけは200万円を出して毎月10万円ずつ配当があるという点です。これは詐欺の典型的手法、ポンジスキームと一致します。
以上、かなり詐欺の要素が強く、安易に近づいてはいけない事案といえます。
このように少しでも怪しいと思ったら、第三者や、弁護士などの専門家に相談して、契約をする前に客観的な意見をもらうようにしてください。
ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。