練馬区民で作る地域密着の狭域メディア

練馬区 > 区民のミカタ > トラブル > 稲田 紘一 > 詳細

(3年前の記事です) 掲載日:2022/11/06

今は誰も住んでいない亡くなった祖父名義のままの土地と家が大田区鵜の木あります。

祖父が亡くなってからずっと父が固定資産税の支払いをしていたらしいです。当時、父と私から見て伯父、伯母にあたる弟、妹との間で祖父の遺産分割に関して協議したといった話は聞いていませんが、昨年父が他界した為、伯父・伯母からから名義変更してくれと言われそうです。当時の相続人(父と弟妹)が分割協議をしていなくてそのまま手付かずになっている状態で父の代理人として私が財産の分割協議手続きなど出来るのでしょうか?

因みに伯母とは音信不通状態で連絡が取れずどうすればいいのか分からず困っています。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

練馬区民ミカタお答えします
稲田 紘一
練馬区民ミカタお答えします
司法書士フォワード総合事務所 司法書士
稲田 紘一

私がお答えします。

ご相談者様のお父様の相続人全員で、お父様の代わりに叔父様・叔母様と未分割の不動産について、遺産分割協議をすることができます。

なお、叔母様とは音信不通とのことですが、もし、差し迫って不動産の名義変更が必要であり、遺産分割協議を行いたいということで、行方が知れないということであれば、不在者財産管理人の選任などを家庭裁判所へ申し立て、選任された不在者財産管理人と遺産分割協議をするなどの対応が考えられます。

稲田 紘一 先生 にメール相談する

ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。

稲田 紘一 先生 (司法書士フォワード総合事務所) の回答一覧

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

練馬区 求人 Pickup

無料で求人掲載する

3月 EVENT CALENDER

01
『そのピアノ救い隊』 発足しました
01
3月1日区民のための公開講演(無料)
25
英語スプリングスクール開講3月25日(水)から4月7日(火)まで!

イベント一覧

ご意見募集中!

アンケート一覧

話題です!読者コメ

新着記事

AI時代、岐路に立つ川柳コンテスト…人の作品か見分けつかないと「妖怪川柳」は終了
2/28(土)
【練馬区】光が丘IMA、イマミセの期間限定ショップ「ラップドクレープ コロット」..
2/28(土)
🌟3月8日(日)は親子で新宿に行こう!🌟体験いっぱいの「ミライ探求フェスタ」開催😊☀..
2/28(土)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 6/14(金) 更新
健康 毎年夏が苦手で体調を崩します。夏バテに良い対策はありますか?
善人承継〜生きた証をつなぐ リレーインタビュー〜
12/23(火) 更新
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。