富澤 竹三郎さん(六郷土手)

株式会社DA 代表

富澤 竹三郎

Tomizawa Takesaburou

六郷土手

大好きな大田区でスマホの活用を

1983年に品川区平塚から結婚を機に大田区久が原に引っ越して来た富澤さん。

家族が増えたころに久が原から西糀谷へ転居、その後お子さんたちが独立をしたのを機に好きな多摩川の河川敷まで歩いて3分の六郷土手に在住されています。

多摩川は幼少の思い出がつまった馴染み深い場所とのこと。

四つ網漁で魚取りをしたり、泳いだりと子供時代の良い遊び場だったそう。今では難しいかもしれませんが、昔は多摩川で捕まえたコオロギを餌に鯉も釣れたとのこと。
また、毎年夏に行われる花火大会も大好きな多摩川の好きなポイントだそうです。

現在、お仕事の一環でシニアの方向けに「スマホ教室」をされている富澤さん。
仕事以外の友人を増やしたく  2014年にFacebookの「朝カフェの会」グループに参加しまし、当時スマホが普及し始めた頃で、スマホの使い方がわからないシニアの方に操作を教えたのが始まりとのこと。
ガラ携からスマホへ、シニアの方のスマホ保有率が多くなり、居住地の大田区で地域の人を対象にしたスマホ教室を開催されています。

教室に来られた方に、ガラ携帯電話も持ったことのない南蒲田の八百屋の女将さんがいます。息子さんに勧められ初めてスマホを持ったものの、電話もかけられないとの事で息子さんが富澤さんの「スマホ教室」ホームページを見つけ、毎週個人レッスンを受けに来ているそうです。まずは電話の受け方から始まり、Googleで検索が出来るようになり、「近くの八百屋さん」検索でご自身のお店が表示されとても驚かれたそう。またオーストラリアに住まれている娘さんの住所をGoogle Earthで自宅の建物が見れたことでまた行きたくなりましたとお話しをされました。
これから大田区での「スマホ教室」をシニアの方はもちろんですが、ビジネス活用向けの教室も開いていきたいそうです。
まだまだ知られていない、スマホ活用術・便利機能などをビジネス向けに紹介していきたいと富澤さん。

他にも災害時に安否確認手段としてキャリア携帯通信網が普通になったときに役立つスマホ通信手段「ファイブゼロジャパンWi-Fi」を多くの方に紹介していきたいとお話しいただきました。

株式会社DAのInformation

東京大田区仲六郷4-17-8​-208

iPhone・iPadの初心者向け教室、シニア向け教室/法人ビジネス活用講座・ 個人家庭教師、起業家向けブランディングコンサルト、スマホ用ホームページ・各SNS 運用制作指導、スマホ動画基本撮影 YouTubeアップ支援を行なっています。

受講生は家族や同僚に聞けないiPhone初心者からビジネス活用中級者~上級者。iPhone・iPadの基本的使い方を反復練習で自然と使えこなすよう教えています。ビジネス活用ではプレゼン用のパワーポイント習得。東京都内7会場では大人のスマホ倶楽部を開催中。出張個人レッスン家庭教師も行っています。

電話 : 090-1703-9921
メール : da.tomizawa@gmail.com

株式会社DAのホームページ

[インタビュー・撮影]

内田 翔大

大田区で広告制作をしています。生まれも育ちも蒲田の生粋の大田区民です。美味しい居酒屋と広告のお悩み、ご連絡ください。

(→webサイト)

PR 一般社団法人 全国共有不動産活用支援機構