柳町 忠さん(蒲田)

キネマ通り商店会 会長

柳町 忠

Yanagimachi Tadashi

蒲田

商店会にしか出来ない本当の「まちづくり」

当時の大田区は町工場に住み込みで働く工員さん達が多く行き交い、人口も多く、工場も商店も銭湯も人々もにぎわう街だった、と柳町さん。
昭和27年にキネマ通りの食料品を営むご家庭に生まれ、お父様から引き継がれ、商店会に入って40年、商店会長を20年務めてこられました。

時代の流れもあって商店の数が減り人間関係が希薄になりつつある今、それでも商店会にしか出来ない「まちづくり」の形があるとお話しくださいました。

東日本大震災の時は柳町さんご自身で問屋を回り、商店だから、と仕入れる事が出来た沢山の水を小さなお子さんがいるご家庭に無償で配って回ったそうです。

他にもたくさんの働きをされてきた柳町さん。ある日、福祉施設の方が作った作品が販売できる環境になく、飾っているだけと知り商店会館で販売会を開き、作者が直接購入者からの「ありがとう」に触れる機会を設けたことも。

とても素晴らしいですね、とお褒めしたところ「近所付き合いのあるお店ならできる。」と言い切る柳町さん。
「安いとか儲けとかそういう事の追及より心の触れ合いが大切。商店会は人と人が集まり交わり情報が集まる場所であるべき。困ったときは商店街に来て、どこのおうちにどんな家族がいるのかを覚え合う。それがこれからの商店街に期待される機能だ。」と熱く語ってくださいました。

わたしたちの住んでいる街がこんなに温かい気持ちで包まれている事を本当に幸せに感じたお話でした。

キネマ通り商店会のInformation

東京都大田区東蒲田2-23-1

戦前にあったキネマ映画館にちなんでキネマ通り商店会として親しまれ、商店の減少を課題としながらも若手プレーヤーを中心とした様々なイベントによってあたらしい風が吹き始め、活気づいております。

商店街名 : キネマ通り商店会
最寄駅 : 梅屋敷駅(京浜急行線)、 京急蒲田駅(京浜急行線)
住所 : 東京都大田区東蒲田2-23-1
電話番号 : 03-3731-7227
代表者 : 柳町 忠

[インタビュー・撮影]

BTmama

焼き鳥とビールと人付き合いが大好きな4歳2歳の現役子育てママ。子育てにおいて、無くて困る&有ったら嬉しいを実現するべく仲間のママ達と日々奮闘中。

(→webサイト)

PR 一般社団法人 全国共有不動産活用支援機構