まちかどレポート

梅屋敷七夕まつりで懐かしの「流し」に遭遇!

2019.07.09

7月5日-6日、梅屋敷七夕まつりが開催されました。

梅屋敷東通り商店街の所々には七夕飾りがされ、笹の葉がサラサラと揺れる音がとても風流でした!

短冊に願いをこめて…

かき氷等の露店やフリーマーケットが並ぶ中、私がこの日気になっていたのはワンコインで楽しめる飲み歩きメニュー!

飲食店だけでなく、
八百屋さんなら「トマトと梅酒」
お肉屋さんなら「唐揚げと缶ビール」
と、色々なジャンルのお店が協賛していました。

こんなにたくさんあるんです


気軽に立ち寄れるよう、外にテーブルを出すお店も多く、小雨が降っているにも関わらず わいわいと賑わっていました。


我が家はローストビーフを求めて、とりっとりあさんへ。


家族で乾杯

ワンコインで気軽に飲めるだけでなく、イベント化する事で普段よりも子連れで入りやすいのがありがたかったです!

久し振りの居酒屋にウキウキしていると…

「今から演奏させていただきまーす!」と楽器を持った人が入店!

七夕まつり中は協賛店を何組もの「流し」さんが廻るようで、私達が飲んでいる店内にも約30分に一組ほど楽器を持った人達がやってきました。
何も知らなかった我が家にとっては嬉しいサプライズ!

笛とウクレレ…そして脚には鈴が!

「今日は子供も多いので!」とディズニーソングやアンパンマンマーチを奏でてくれました。

リクエスト表を差し出して、曲を選ばせてくれる流しさんもいて、今ではなかなか出会えない流し体験に心踊る一夜となりました。


梅屋敷の七夕祭りは今年で3回目とのこと。
まだまだ始まったばかりの伝統ですが、是非来年以降も元気よく続いて欲しいです!

【梅屋敷東通り商店街】
http://e-umeyashiki.com/

>>一覧を見る

PR 婚活コンシュルジュのトータルエージェント

PR Youtubeチャンネル「不動産・相続お悩み相談室」