大田区民で作る地域密着の狭域メディア

top > 大田区 > お知らせ > 詳細

【プレスリリース】(仮称)大田区地域外来・検査センターにおける新型コロナウイルスPCR検査の開始について

更新日:2020年5月1日

内容
新型コロナウイルス感染症の拡大が長期化し、今後も感染者数の増加が想定されます。
大田区では感染拡大を防ぎ、区民の安全、安心を確保するため、区内3つの医師会(大森医師会、田園調布医師会、蒲田医師会)と連携協力し、(仮称)大田区地域外来・検査センターを令和2年5月中旬から週2日、1日あたり20人程度の検査実施を予定しています。
検査を受けることができるのは、かかりつけ医で検査が必要との診断を受けた、区民の方です。
場所については、一般の方が直接お越しいただいても検査を受けることはできませんので公表は控えさせていただきます。

かかりつけ医が検査を必要と認めた方が保健所を介さず、検査が受けられるようになることで、従来の保健所を介した検査に加え、検査体制の強化につながるとともに、陽性の方への対応はもちろん、陰性の方も通常の治療が速やかにはじめることが可能になります。
新型コロナウイルス感染症対策に、区と医師会が一丸となって取り組んでまいります。

問合先
健康政策部 感染症対策課長 電話 5744-1460
 

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで