motherゆり助産所です😊

当院が大切にしているのは、
シンプルに言うと 「自主自立」 という考え方です。

そのために必要なことを、
妊娠中から少しずつお伝えしています。

今日は 産後の過ごし方 についてお話しします🌿

産後の身体は、例えるなら
大きな事故に遭った直後のような状態 です。
悪露が続き、細切れの睡眠、頻回の授乳。
赤ちゃんがなかなか眠らないこともあります。

上のお子さんがいる場合や、
「自分でやった方が早い」という思いから、
産後すぐでも動いてしまう方は少なくありません。
ですが、この時期は簡単な家事や少しの負担であっても、身体には普段の何倍にもなってダメージがかかってしまいます。
その結果回復が遅れるだけでなく、
年齢を重ねたときに不調として現れることがあります。

例えば・・・
・子宮下垂・子宮脱など
・膀胱瘤
・尿漏れ、排尿中にキュッと〆てもおしっこが止まらない
・腰痛⇒椎間板ヘルニアなど

出産後は、腹直筋などの筋肉が大きなダメージを受けています。

お腹の上から
息をフーッと吐きながら背中側へ押してみると背骨が触れることがあります。

つまり、背骨一本で重たい頭蓋骨を支えた状態で、
身体を縦にしている時間(体を起こしている時間)が長いほど、
腰痛が起こりやすくなります。

お母さんの体調が崩れてしまうと、家族全体へ影響を与え、日々の生活そのものが回りにくくなってしまいますよね😓

だからこそ、
少なくとも産後2週間は
授乳・おむつ交換・食事・シャワー・トイレ以外は、
できるだけ身体を起こさずに過ごすことをお伝えしています。

同時に、
寝たままで行える 骨盤底筋のトレーニングもお伝えしています。

産後に、腹直筋が切れた後=筋肉を付けるのにとっても最適な時期ですし、産後三か月の間で出来るだけ回復させていくことが重要と言われています。

次回は、
妊娠中から産後の生活に向けて準備できることについてお伝えします♩

☀️分娩予約募集中🌿🌸🍂⛄️
2026年5月・6月・7月は残りわずかです。
ご相談、ご質問はお気軽にDMまでお願い致します🤲🏽

#助産院 #分娩予約 #自然分娩 #助産所 #マクロビオティック

続きは Instagram で

11 いいね! ('25/12/18 07:53 時点)