#おうめインタビュー vol.14
--------------------
築100年の古民家に命を吹き込み、
バトンをつなぐ
スキーショップの創業者
--------------------
~インタビューから一部抜粋~

自然を大切に、共に生きる、アイヌの教え

知人のシフォンケーキ屋店主とともに内見に行った庄二さん。
繊維産業で栄えた青梅ではよく見かける、寝具の生地を織る夜具地の工場を併設した古民家だった。
数年間主人不在の母屋は工場側へ傾き、天井ははがれ落ち、大掛かりなリノベーションは避けて通れない状態……。

(中略)

札幌出身の庄二さんには、アイヌにルーツをもつ知人がいる。

「この古民家を見たとき、“人は山と川があれば生きていける”という知人の言葉がパッと浮かびました」

たしかに、古民家の裏手には雑木林の裏山が、目の前には小さな川が流れている。さらに俯瞰で青梅を見渡せば、御岳の山々と多摩川が広がっている。

自然を信仰するアイヌの教えのとおり、この場所なら夫婦ふたりで安心して長く暮らせるかもしれない。そんな直感に導かれ、知人の物件探しを手伝っていたはずが、いつしか理想の住まいとして、青梅の古民家は庄二さんの頭から離れない存在になっていた。
~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜

気になる本編は、青梅市サイトをご覧ください♪
https://myome.jp/interview/interview14/

my_home_my_ome
プロフィールのリンクから「おうめインタビュー」をクリック!

#青梅市移住
#青梅移住
#my_home_my_ome

location:
#japan #tokyo #ome #omecity
#日本 #東京 #青梅市 #青梅

#インタビュー
#山のある暮らし
#川のある暮らし
#大工
#古民家
#古民家リノベーション
#古民家暮らし
#古民家移住
#リノベーション #renovation
#japanesehouse

続きは Instagram で

32 いいね! ('24/08/10 12:00 時点)