一般社団法人 森と子どもの未来会議 設立記念集会

以前からお世話になっている鈴木さんよりご案内をいただき、設立記念集会に参加させていただきました。

会場は名古屋市にある
あおぞら学童保育クラブ一丁目さん。
プレハブが中心となりがちな学童施設の中で、補助金や委託費を上手に活用しながら、こどもたちが過ごしやすく、自然木に触れ、ココロもカラダも健やかに育つ環境を目指して整えられた施設です。

建物は、スギを使用し、正倉院や伊勢神宮と同じ板倉造りの構法。
約2時間の滞在でしたが、木の温もりに包まれ、とても心地よい時間を過ごさせていただきました。

岡崎市は、市域の約60%を森林が占めています。
次世代のために先人が植えてくださった杉や檜も、輸入材の影響により販売単価が下がり、地産材の活用が大きな課題となっています。

小・中学校の大規模改修時に内装材として活用するなど取り組みは進めていますが、
今回、国内木材の活用のひとつの形として学ばせていただきたいと思い、参加しました。

コスト面では輸入材より割高になる部分もありますが、
日本の材木を活かした、木の温かみを感じる空間は本当に魅力的です。

森林・河川・田畑・海はすべてつながっており、
岡崎では矢作川をはじめ、先日の台風15号による冠水被害など、自然との向き合い方が暮らしに直結しています。

自然、子育て、そしてこどもたちの健全な成長について、
多くのことを考え、学ばせていただいた一日となりました。

参加の機会をいただき、ありがとうございました。

#森と子どもの未来会議
#設立記念集会
#木育
#国産材活用
#地産地消
#学童保育
#あおぞら学童
#子どもの未来
#森林と暮らし
#岡崎市
#次世代につなぐ

続きは Instagram で

23 いいね! ('25/12/15 02:00 時点)