#私の職場紹介 35

<第1回(行政Ⅱ)、2020年度入庁、総務局資金企画課 主事 榊原実紀>
愛知県庁のインターンシップや説明会に参加したことがきっかけで入庁を目指しました。仕事内容や職場の雰囲気など具体的な話を聞く中で、多種多様な県庁の業務に興味を持ち、県職員を志望しました。

総務局資金企画課で、主に県債に関わる業務を担当しています。県債の発行にあたり、債券についての情報や金利の動向などを把握する必要があり、情報収集も重要な業務の一つです。また、投資家向けに愛知県債について説明するためのセミナー等に参加することもあります。

未経験の分野や一般的に知られていない業務にも携われることが県庁で働く魅力の一つだと思います。実際に私も、異動する前は今の職場の業務にほとんど関わりがなく、知識もありませんでしたが、日々、新しいことを学び続けられる充実感があります。

愛知県庁は、業務内容がとても多種多様で、好奇心旺盛な方にぴったりの職場だと思います。愛知県庁はSNSをはじめ様々なところで情報を発信しているので、実際に働く人の生の声を参考に、入庁後、自分が働く姿をイメージしながら頑張ってください。

続きは Instagram で

6 いいね! ('25/03/06 04:00 時点)