「イナダのしか煮」
ぼうずこんにゃくさんの記事で、小田原、真鶴の郷土料理として、うずわのしか煮が紹介されており、「うずわ(マルソウダ)」で作ると美味いが、他の魚でも美味しそう、と書かれていました。
(しか煮、知りませんでした。。)
イナダが売られていたので、イナダで作ってみることに。

しか煮というのは、魚のすき焼き風のことで、うずわで作ると鹿肉のように締まるから、という説もあるそうです。

今回は、しはんのすき焼きのタレが余っていたので活用。
甘辛いタレとほろっと崩れる身が美味い!!
けどうずわで作ったら、噛んだらジュワッとうずわの旨みと甘辛い煮汁が染み出て美味しいだろうな、と想像ができました。

今回は、話題のスーパーフード、菊芋も入れてみました。
これが、トロッとして味が染み込んで美味い!
肉じゃがみたいににんじん、シラタキを入れても美味しそうです。

次回はうずわで作ってみたいと思います!

#小田原漁港 #しか煮 #小田原 #小田原のイナダ #さかな料理部

続きは Instagram で

96 いいね! ('25/01/23 05:00 時点)