雪とけてくりくりしたる月夜かな🌙

どこぞの可愛い女流作家さんの句❓と思ったら、小林一茶だった。『雪解けの春の夜に、雪が溶けて水が丸く光る様子を「くりくり」という擬態語で表現し、春の喜びや潤いを生き生きと伝えた句』なんだそうだ。立春は2月4日。春遠からじ🪷

BSNラジオ『ひなたまつり』をお聞きいただき、ありがとうございました。たかちゃん、ぴーちゃん、ひなたん、ゆーはちゃんの冬の俳句はいかがでしたでしょうか。ここは一発、夏井先生ばりに講評を述べてみたいと思います。番組で紹介したのはひとり二首だったわけだが、ここではさらに絞って一首にて👨‍🏫

⭐︎たか
おまちどう るんるんらんらん 雪だるま⛄️

【講評】
まさに小林一茶。何より最初の『おまちどう』が、雪だるまが発する言葉だったというのがファンタジー。一歩違えば児戯。一歩違えば秀作。今回は秀作ということにしよう。

⭐︎ぴー
おいしそう 今すぐ食べたい 雪時雨🧊

【講評】
映像が浮かぶ俳句は素晴らしい。これを聞いて、むかし食べた『しぐれ』の名のついた白いかき氷みたいなアイスを思い出してしまった。共感できる方はぜひリプを。

⭐︎ひなたん
あと5分 列車を待つきみ 息白し💨

【講評】
青春だ。村上駅のホームで、気になるあなたが近くにいる。寒さで吐く息が白い。あと5分で列車が到着する。この限りある時間が愛おしい。目にも浮かぶし、時の流れも美しい。あっぱれ。

⭐︎ゆーは
ふわふわの 雪の中から 雪うさぎ🐰

【講評】
番組内でも説明したが、雪うさぎとは雪で作ったうさぎ人形みたいなもの(目は赤い南天の実などをつける)。ふわふわな雪と、固められて出来た雪うさぎのコントラストがお見事。成長したな。

……ということで、素晴らしい時間、素晴らしい句でございました。皆さんも、歌人になったつもりでぜひ一首を。

さて来週の『ひなたまつり』は……お待たせしましたリスナー諸君。君たちの心の眼を開ける時がやって来た。Don't think.Feel だ。ラジオじゃ絶対伝わらない藤間藤富三先生ご指導の、日本舞踊のお時間でございます。どうぞお楽しみに‼️‼️‼️(編集しながら目がイッている👀)

ではまた次の土曜日。夕方6時にBSNラジオでお会いしましょう👋

#本間日陽 hinata_homma1110
#北村優羽 yuha_kitamura
#ひなた
#NGT48
#ひなたまつり

続きは Instagram で

0 いいね! ('26/01/23 01:01 時点)