【NPO法人新潟市ろうあ協会結成75周年記念祝賀新年会】
先週11日(日)の消防出初式の後、開宴から祝杯まで来賓として出席させていただきました。
協会の方とは昨年夏にご縁をいただきました。女池西自治会の防災サークル活動に女性消防団として乳幼児に特化したAED指導をした際に、聴覚障がいの方の参加も募ったところ、会の方がご夫妻で参加されたのがきっかけでした😊
その時に聴覚障がいの方には音声ガイドによるAED指導は無理だと気付かされ、音声が文字化されるアプリや液晶付きの訓練用AEDの導入を12月定例会での一般質問で取り上げました。ありがたいことに消防局からは導入方向で動いて下さることになりました✨

さて、来賓祝辞では中原市長も小野市議会議長も手話を使用してのご挨拶✨
来賓紹介の際、私からも覚えたての手話で「新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します」と挨拶させていただきました。🙂‍↕️会場の皆さんはとっても嬉しい表情をされていて、《手話は言語》であることを再認識出来ました✨

開宴前私はかなり早くに会場に到着、待合室で新潟市身体障がい者福祉協会連合会の方とゆっくりお話をさせていただきました😊私にも身体に障がいを持つ家族がいますので、中途から障がい者となる苦しさ辛さを共有出来ました。

ろうあの方でも中途失聴の方、難聴者の方、手話が出来ない方等様々です。その方その方の大変さがあります。
聴覚障がい者の方は一見障がいがあると分かりづらく、孤立しがちです。
視力が弱い方、視力を失った方、身体的障がいだけでなく、脳や心に問題を抱えていらっしゃる方、様々な障がいを持つ方々がいらっしゃいます。誰もが安心して暮らせる共生社会を勧めていきたいです。
#新潟市ろうあ協会
#新潟市要約筆記3サークル
#新潟市手話サークル連絡協議会
#新潟市手話通訳登録者の会
#新潟県中途失聴難聴者協会新潟支部

続きは Instagram で

22 いいね! ('26/01/16 20:01 時点)