🍶


ResonEcho(レゾネコ) 梅と茶 500ml(新潟県 LAGOON BREWERY)



麒麟山、冨士美園、LAGOON BREWERYがコラボしたアップサイクル酒です。

この世には、本来の役割を終えてもまだおいしいモッタイナイ素材がたくさんあります。しかしかつてほど梅酒製造後の梅の実が活用されていないことを聞いたLAGOON
BREWERYタナカは、それを使ったクラフトサケを検討しました。ただ、再利用の梅を副原料とするだけでは梅酒の下位互換にしかならないと考え、梅に合うボタニカルもともに使用したいという思いに至りました。そしてたどりついたのが茶殻でした。

本品は、伝統辛口で知られる麒麟山酒造さん(新潟県阿賀町)から梅酒製造後の梅の実を、北限の茶処で知られる冨士美園さん(新潟県村上市)からはお茶抽出後の茶殻をいただき、それらを米とともに発酵させアップサイクルしたコラボ酒です。

ほんのり梅昆布茶フレーバーを感じ、日本酒と梅の塩味味のバランスが取れつつ新しく調和のあるお酒になってます。

『レゾネコ』とは、「Resonance(残響・余韻)」と「Echo(反響・共鳴)」を合わせた造語。それぞれの香りや味わいが馴染み合い、共鳴する。持続可能で新しいSAKEのかたちです。



#新潟
#日本酒
#クラフトサケ
#翔空
#レゾネコ
#ResonEcho
#麒麟山
#冨士美園
#ラグーンブルワリー
#LAGOONBREWERY

続きは Instagram で

0 いいね! ('25/08/18 10:00 時点)