警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)さん | Twitter 掲載記事一覧
掲載に関するご質問、掲載拒否に関するお問い合わせはこちらより連絡ください 。
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2025/06/14(土)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2025/05/31(土)
- 6月28日(土)~29日(日)そなエリア東京で開催する大学生・専門学校生を対象とした「一泊サバイバルプログラム」。本日から参加者の募集を開始しました。君はミッションをクリアできるかな。奮ってのご参加をお待ちしております。イベント情報、申込みはこちらから→https://x.gd/rzkGh 2025/05/20(火)
- 子供と公園に行った際「大規模救出・救助活動拠点」の看板を見つけました。この公園は、災害が発生した際のヘリコプター離発着地点になるほか、都指定の帰宅困難者一時滞在施設にも使用され、避難場所にもなります。皆さんも、近所にある公園の防災施設について確認してみてはいかがでしょうか。 2025/05/18(日)
- 新年度が始まり、就職や進学等で通勤・通学方法が変わった人もいるかと思います。いざという時の為に、経路上の避難場所や住まいまでの徒歩経路を確認しておくことをお勧めします。また、簡単な資料となりますが、この機会に災害発生時に必要な飲料水や食糧の準備等をお願いします。 2025/04/13(日)
- 昨年の「南海トラフ地震臨時情報」の発表を認知した人は8割にのぼったものの、認知した人のうち、備蓄の補充や避難所の確認等の新たな防災対策をとった人は2割未満にとどまったそうです。万が一に備え、日頃から地震への備えを再確認して、直ぐに避難を出来るようにしてください。 2025/03/05(水)
- 2月は雪崩が多く発生しています。雪崩が発生する前には、前兆現象が起きる場合があり、主な現象として、雪庇(せっぴ)、スノーボールなどがあります。雪山で前兆現象に遭遇したら、雪に衝撃を与えないよう注意して避難しましょう。 2025/02/06(木)
- 私は、普段リュックサックにバインダーを入れています。荷物の型崩れを防ぎ、重さが分散されて背負いやすいからです。非常時の持ち出しリュックに入れておけば、避難する時に運びやすいと思います。 2025/02/03(月)
- マンションやビルの屋上など高いところに梯子で避難する時の安全な方法をご紹介します。写真のように3点支持を覚えておくと安全に移動することができます。 2025/02/02(日)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2025/02/01(土)
- 自宅の防災セットに、ロングスカートや着替えタオル(ロングタオルにボタンの付いているもの)を入れておくと便利です。着替え、トイレの際の目隠し、防寒具など、様々な場所で活躍します。ロングスカートを使用する際は、透けないものを使用してください。 2025/01/29(水)
- 私は、日頃から鞄の中に感染防止グッツ(止血用タオル、ゴム手袋、人工呼吸用キューマスク)を携行しています。目の前で倒れた人などを介助するのに役立ちますし、感染症から自分自身も守れます。 2025/01/22(水)
- 毎年1月15日から21日までの一週間は「防災とボランティア週間」、1月17日は「防災とボランティアの日」です。今年の1月17日で阪神・淡路大震災から30年目を迎えます。この機会にご自宅の非常用持ち出し袋の点検や地域の防災イベントに参加してみませんか? 2025/01/13(月)
- 今週、東京でも降雪の可能性があります。私は雪道での車両トラブルに備えて、車の中にスコップやブースターケーブル等を積んでいます。災害時にも役に立つので、車に積んでおくと安心です。 2025/01/09(木)
- 私は、年末の大掃除に先立ち、防災用品の点検を行い、常用薬の使用期限が過ぎていないかを確認しました。災害時でも、処方を受けれるよう、お薬手帳のコピーも入れています。コピーを随時更新して入れておくと更に安心です。 2024/12/15(日)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2024/12/14(土)
- 12月7日、新宿NSビルで学生ボランティア研修会を開催しました。鍵屋一 跡見学園女子大学教授による「大災害を乗り越える学生ボランティアの力」についての講演や避難所運営ゲームを使った訓練を行いました。参加者からは「いろいろな気付きがある貴重な機会になった」等の声をいただきました。 2024/12/08(日)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2024/11/30(土)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2024/11/14(木)
- 昨今、キャッシュレス決済を使う方が多くなっていますが、機械の故障や災害等により使用できなくなることがあるので、現金を携帯しておきましょう。 2024/10/27(日)
- 12月7日(土)新宿NSビルで災害対策課主催の「学生ボランティア研修会」を開催します。跡見学園女子大学鍵屋教授による講演と避難所運営の図上訓練を実施する予定です。大学生・専門学校生が対象です。警視庁ホームページ、警視庁の各警察署で参加者を先着順で募集中! 詳細は→https://x.gd/OQ2Cb 2024/10/23(水)
- 石川県に派遣中の警視庁広域緊急援助隊は、本日も捜索・救助活動を続けています。部隊員一同全力を尽くします。 2024/10/03(木)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2024/09/30(月)
- 石川県に派遣中の警視庁広域緊急援助隊は、救出救助活動を開始しました。部隊員一同、全力を尽くしてまいります。 2024/09/28(土)
- 9月21日に能登半島で発生した大雨災害の救助活動のため、本日、警視庁広域緊急援助隊が現地向け出発しました。部隊員一同、全力を尽くしてまいります。 2024/09/26(木)
- 9月4日、青梅警察署長から警備犬クセノファネス号(5歳)が表彰されました。8月下旬、青梅市内山中で行方不明者(高齢女性)所持のGPS発信器が途絶えたエリア周辺を警備犬が捜索し、無事女性を発見しました。警備犬担当者は「今後も大切な命を救うため共に訓練します」とコメントしました。 2024/09/04(水)
- 私は、災害現場で救助活動に当たった際、食事は水で作ったアルファ化米がほとんでした。何日も続くとやはり味変がほしい。そんなとき、サバの缶詰を入れて食べてみたところこれが予想以上のおいしさ。栄養も十分に摂れて言うこと無しです。是非、保管している非常食と一緒に缶詰も! 2024/09/04(水)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2024/08/31(土)
- 台風は、大雨の他に「暴風」の被害があります。傘は凶器になる場合もあります。物干し竿、植木、ゴミ箱などは、家の中にしまいましょう。窓ガラスが割れ強風が吹き込むと、屋根が飛ばされます。雨戸は確実に閉め、雨戸がなければ、内側からテープなどでガラスを補強し、厚手のカーテンを閉めましょう。 2024/08/28(水)
- 特殊救助隊の訓練の1つに、壁や床を破壊して救助するというものがあります。今回は床のすぐ下に人がいるという想定で、コンクリートを切り抜く訓練を行いました。様々な現場で速やかに救出救助活動ができるよう日々技術を磨いています。 2024/08/25(日)
- 突然の豪雨。膝下の冠水でも危険です。蓋の開いたマンホールや倒れた自転車等が隠れているので、傘等で足元を探りながら進みましょう。長靴より運動靴の方が紐をしっかり結べば脱げにくいです。車両は、縁石が沈み込んだ道路は迂回し、側溝に詰まったゴミを急に取り除くと水圧で吸い込まれるので注意を 2024/08/23(金)
- 蓋が開かない時の最終手段をご紹介!蓋を開ける方法はいくつかありますが、それでも開かない時は、スプーンの柄を縦にして蓋の角に線が入る程度の軽い力で数か所を叩いてみてください。蓋と瓶の間に小さな隙間ができ蓋が開けやすくなります。蓋が開かない時の最終手段として試してみてください。 2024/08/21(水)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2024/08/14(水)
- 豪雨の時など、急激な水位上昇で下水管が満水となり、下水が逆流してトイレや風呂場、洗濯機の排水口などから水が吹き出ることがあります。その場合は、ビニール袋に水を入れた「水のう」を置くと効果があります。台風の接近に備え、まず「できることから始めて」被害を防ぎましょう。 2024/08/14(水)
- 私は家族で遊園地などに出かける時、子どもの写真を撮ってから出かけています。迷子になってしまった時に当日の服装などをすぐに思い出せるからです。兄弟でお揃いの服だとなおわかりやすくなります。災害発生時などは、特にお子さんから目を離さず、避難する前には写真を一枚撮っておくと安心です。 2024/08/09(金)
- 「津波フラッグ」をご存知ですか。これは海水浴場などにある旗で、津波警報等が発表された時に使うものです。この旗を使えば、遠泳中の方や聴覚障がいの方にも伝達できます。津波フラッグを見たらすぐに海から離れ、高い場所や建物へ逃げてください! 2024/08/08(木)
- 身近なものを用意したペットボトルホルダーの作り方を説明します。暑い日が続きます。こまめな水分補給で熱中症対策をしていきましょう。 2024/08/07(水)
- 今回は身近なモノを活用した防災グッズ(非常用トイレ)を紹介します。非常用トイレの備蓄を用意している人は多いと思いますが、いざというときすぐに使えるよう紙パックで花瓶を作り、非常用トイレに必要なものを一つにまとめてみました。防災グッズとして活用してみてはいかがでしょうか。 2024/08/01(木)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2024/07/31(水)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2024/07/14(日)
- 災害時ライフラインの復旧には、かなりの期間を要する可能性があります。食事をとれば洗い物が出るのは当然です。ポリ袋・ラップで皿を覆い、汚れないようにすれば貴重な水を他に回すことができます。いざという時の参考にしてください。 2024/07/09(火)
- 私は出先での急な雨に備えてポンチョを携行しています。ポンチョはサイズにゆとりのあるデザインなので、リュックを背負ったまま濡らさずに着ることが出来、おすすめです。 ※台風や大雨などの際は、安全な場所での待機を心がけましょう。 2024/07/07(日)
- お湯や水を注ぐだけで食べられる、災害用備蓄食品が入っている「スタンディングパウチ」の袋は、物が不足している場面で洗って再利用できます。耐熱性があり自立するので大半のインスタント食品が作れるほか、密閉できて中身も見えないので、一時的な保存袋やサニタリー袋のかわりにもなります。 2024/06/23(日)
- 乾電池式のモバイルバッテリーをご存知ですか?充電をしなくても乾電池だけで使用することができます。私は災害派遣時に使用しましたが、とても役立ちました。コンビニでも売っています。災害発生時はライフラインが止まる可能性が高いので、前もって準備しておくと安心ですね。 2024/06/13(木)
- 4分割した紙パックをスプーンにする方法と、縦に切ったペットボトルをお皿にする方法をネットで見つけたので紹介します。自作して使ってみると、熱くて水気の多いシチューでも、飲み口を取っ手代わりにすれば安心して食べることができました。食器がない時は作ってみてはどうでしょう。 2024/06/12(水)
- 6月13日(木)午後1時30分から江戸川区篠崎町の江戸川河川敷において、警視庁災害警備総合訓練を実施します。本訓練は、地域住民や医療機関と連携した救出救助訓練や令和6年能登半島地震への災害派遣で警視庁部隊が得た気付きを踏まえた実践的な訓練を行います。 2024/06/10(月)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2024/05/31(金)
- 私は新潟県から特殊救助隊へ研修に来ています。新潟県には融雪溝という雪を溶かすための側溝があります。雪国にはなくてはならないものですが、融雪溝に転落してしまう事故も発生しています。雪の時期に新潟へ来県される際は、融雪溝に転落しないように注意して下さい。 2024/05/02(木)
- 先般、警察庁の指導員から、高所作業とロープレスキューについての知識と、技術を駆使した複雑な救助技能の訓練を受けました。私たち特殊救助隊は、災害現場で一人でも多く救助するために日々多様な訓練に励み、救助技能の向上に取り組んでおります。 2024/04/23(火)
- 倒れている人の上半身の起こし方や向きの変え方を紹介します。てこの原理を利用するので、ほとんど力は使いません。向きを変える時の姿勢は「上体起こし」をイメージしてください。起き上がれず困っている人がいる場合や介護の時などに役立ててみてください。 2024/04/19(金)
- 令和6年能登半島地震では、地域住民間の繋がりが強く、安否確認を迅速に行うことができました。都心部では地域の繋がりが希薄になりがちですが、災害時は非常に大きな力になります。新生活を始めた方も多いと思いますので地域の集まりや防災訓練に積極的に参加してみては、いかがでしょうか。 2024/04/16(火)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2024/04/15(月)
- 今から8年前の平成28年4月14日、熊本県で最大震度7の大地震が発生しました。この熊本地震は、28時間以内に震度7の地震が2回発生する特異なもので、これは、震度階級に震度7が設定された1949年以降初めてのことでした。発生直後から警視庁は部隊を被災地に派遣し、救出救助活動を行いました。 2024/04/12(金)
- 以前のポストから、多くの「いいね!」をいただいたものをご紹介します。 2024/04/10(水)
- 私は非常用バッグにふりかけや、ちょっとしたスパイスを常備しています。災害直後は非常食が続き淡白な食事になりがちですが、味変をすることで少し落ち着くことができます。子供用に好きな味を用意しておけば、ストレス軽減のも繋がると思います。 2024/04/09(火)
- 最近よく発生している突然の暴風雨。「メイストーム」とも呼ばれ、これから5月にかけて日本付近で急速に発達する温帯低気圧がもたらすものです。低気圧の中心から離れていても台風並みの暴風や猛吹雪、高波が発生するため注意が必要です。桜も開花してきました。桜吹雪とならぬように祈っています。 2024/03/28(木)
- 能登半島地震では、人だけでなくペットなどの動物も被災しています。万一の際の同行避難に備えて、持ち出し用のフード、トイレ用品の用意や迷子札、マイクロチップの装着など、平素の準備は大切です。また、キャリーバッグで過ごすことに慣れておくと避難時に役立ちます。 2024/03/26(火)
- 人がたくさん集まる場所で、靴を脱いで用を済ませて帰るとき、自分の靴がなかなか見つからないという経験はありませんか。私は、自分の靴がすぐわかるよう、カラビナや洗濯ばさみ等で目立つように左右の靴をつなげて置いています。普段の生活で役立つと思いますので参考にしてください。 2024/03/18(月)
- 阪神・淡路大震災では約9割の方が家族や近隣住民等の「自助・共助」により救助されたと言われています。住民同士の繋がりは、災害時に大きな助けとなります。防災訓練などで交流を深め、「共助」の輪を広げ、地域で災害に備えましょう。 2024/02/21(水)
- 【災害時に便利】以前のポストから、災害時に役立つものをご紹介します。 2024/02/21(水)
- 布団を掛ける順番で暖かさが異なることを知っていますか?例えば羽毛布団と化学繊維毛布(アクリルやポリエステル)の場合、羽毛は体の熱を蓄える効果が高いため、羽毛布団の上に化学繊維毛布の方が暖かいそうですよ。最適な順番を見つけて寒さを乗り越えましょう。 2024/02/16(金)
- 本日はバレンタインデーということで過去のチョコレートに関する投稿をご紹介します。 参考にしてください。 2024/02/14(水)
- 車が故障したとき、楽に移動させる方法があります。ギアをニュートラルに入れ、サイドブレーキを外します。車のボディーを押すのではなく、直接手でタイヤを回すことにより軽い力で動かすことができます。ちなみに後輪でも前輪でもOKです。1つの方法として知っておくと役に立つかもしれません。 2024/02/13(火)
- 昨年の大掃除の際にカセットコンロとガスボンベの点検を実施し、その後、妻の要望により「けんちん汁」を作りました。カセットコンロなどは、災害でライフラインが停止した時に加熱料理や、お湯を沸かすこともでき、備えておくと便利です。備蓄として参考にしてください。 2024/02/08(木)
- 能登半島地震に伴い、現在も警視庁では部隊を被災地に派遣しています。昨日、第9次派遣部隊約110名が出発し、本日から活動を開始しました。派遣者一同、被災地のため、精一杯頑張ります。写真は、第3次派遣部隊(1月7日~11日)の活動状況です。 2024/02/02(金)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2024/02/01(木)
- 冬場は、寒さが体力を奪います。気泡緩衝材を活用した屋内の寒さ対策を見つけましたのでご紹介します。窓の大きさに合わせ、気泡緩衝材をカットし、養生テープで貼り付けるだけで、外からの冷気を軽減することができます。ただし、換気には十分注意してください。 2024/01/29(月)
- 避難生活などで役に立つ、過去の投稿をご紹介します。 参考にしてください。 2024/01/27(土)
- 包装されている食品は、開け方に気を付ければ一時的な保存がしやすく、手を汚さずに食べられるのでぜひ試してみてください。 2024/01/25(木)
- ダンボール等をまとめる紐の結び方です。この結び方は、紐のゆとりを簡単に調節できるため、後から収納物を追加しても結び直す必要がなく、調節のみで済みます。試してみてください。 2024/01/24(水)
- チャック付ビニール袋と収納物のサイズが合わない場合があります。そんな時は2枚の袋をうまく使って入れましょう。1枚目のチャック部分を外側へめくるように折り返します。もう1枚をそのまま被せ、めくったチャック部分に結着するだけです。 2024/01/23(火)
- 避難生活では、トイレ事情で水分を控える方が多いと言われています。血液循環が悪くなりエコノミー症候群になりやすいのは、車中泊だけではありません。適度な水分と全身を動かすことが大切です。今回は、壁等を利用した「かかと、つま先上げ」「もも上げ」「船こぎ」です。 2024/01/19(金)
- 感染防止、衛生を保つには、土足と上履きの場所を明確に分けることが大切です。しかし避難所ではスリッパも不足していると思います。そこで新聞紙で折ったスリッパはどうでしょうか?古くなったり破れたものは、簡易トイレに使うこともできます。作り方は、添付の写真で確認してみてください。 2024/01/14(日)
- 救急法の保温要領です。床からの冷気を防ぎます。段ボール等の上に毛布を敷き、その上に寝ます。頭頂部と毛布の端を合わせるのがポイント。毛布の左右端をそれぞれ重ね、顔が出るように折ります。毛布から足が出たり重ならない部分には、衣類で覆います。さらに毛布があれば普通にかけて効果倍増です。 2024/01/09(火)
- 避難生活などで役に立つ、過去の投稿をご紹介します。 参考にしてください。 2024/01/08(月)
- 令和6年能登半島地震に伴い、一刻も早く被災地での救出救助活動を行うため、警視庁災害対策課特殊救助隊が出発しました。一人でも多くの被災者を救出するため、全力を尽くします。 2024/01/02(火)
- 今月、フィリピンで発生した地震では、震源付近よりも日本で高い津波が観測されました。太平洋の海底や湾の地形に起因するそうです。過去には、トンガ沖の海底火山が噴火した衝撃波で「揺れを伴わない津波」が発生したことも。遠く離れた場所の地震や噴火が影響を及ぼすこともありますのでご注意を! 2023/12/22(金)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2023/12/15(金)
- ビニール紐を切る時に、ハサミを使わず摩擦で切る方法をご紹介します。まず、紐の切りたい場所の両端を足で踏み押さえ、紐の末端を下から通します。次に、交差させるように紐を持ち、真上方向にピンと張りながら左右交互に引っ張ると切れます。詳細は、添付の動画をご覧下さい。 2023/12/07(木)
- 災害用伝言ダイヤル(171)は、大きな災害が発生した場合に、電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録・確認できる「声の伝言板」サービスです。毎月1日と15日は体験利用ができます。災害時、携帯電話は使えない可能性があります。本日は体験日。是非、家族で操作方法の確認を。 2023/12/01(金)
- 先週、警視庁の訓練施設において水難救助技能検定を実施しました。当庁では、検定に合格しなければ現場で活動することが出来ません。そして合格してからの訓練が現場で活きてきます。そのときに備え、皆さんの期待に応えられるよう引き続き訓練に励みます! 2023/11/30(木)
- 毎年ご好評をいただいている大学生等を対象にした「一泊サバイバルプログラム」。今年も内容を充実させて開催します。日程は7月15日㈯~16日㈰、場所は江東区所在の「そなエリア東京」、都内の大学や専門学校に在籍している方が対象です。6月1日から警視庁ホームページで参加者を募集します! 2023/05/23(火)
- 町田市内ですが庭の草取りをしていたら「つくし」を発見しました。料理の下手な私が「つくし料理」に挑戦です。沸騰した湯に入れ、下ごしらえをし、親子丼に混ぜて食べてみると苦味もほとんどなく、子供も美味しいと言ってくれました。我が子に春の山菜料理を教えることができたような気がします。 2023/04/11(火)