うすい愛子🏳️🌈🏳️⚧️北区議会議員 (立憲クラブ)she/her 掲載記事一覧
掲載に関するご質問、掲載拒否に関するお問い合わせはこちらより連絡ください 。
- 本日は議会運営委員会で墨田区役所の視察に行ってきました! 墨田区議会が区民から負託を受けた議員一人一人の発言権を担保するために、そのことを中心に据えて議会でのオンライン参加の規程を定めているところなどが素晴らしかった…! 学びが多い視察でした ありがとうございました! #北区議会 2024/07/26(金)
- 素敵でわかりやすい動画、ありがとうございます #蓮舫さんありがとう #蓮舫さんは私達が守る 2024/07/10(水)
- 蓮舫さんに、「2位じゃダメなんです、1位になりたいんです」っていうユーモアくらい、っていう人がいて、一瞬揺らいだけれど、私はそんな自分で笑いをとりにいくことをしないで、真面目に真っ当なことを言い続けた蓮舫さんを称えたいし、それでよかったと心から思う。 2024/07/08(月)
- 【都知事選候補者 蓮舫氏に殺害予告】 警視庁が脅迫容疑で捜査 アシッドアタックだ… 「めった刺し」とともに「硫酸手に入れた」、とのこと。 こんな脅迫は民主主義の否定でしかない。 蓮舫さんが、そして携わる多くの人が、他の候補者も含め安全な選挙選ができるように。しっかり捜査してほしい。 2024/06/24(月)
- \立憲民主党 党員・サポーター募集/ #まっとうな政治 、私たちの暮らし、人権と平和を守るために、あなたの力が必要です。 立憲の活動をご支援いただける方、ぜひご協力ください。 今年は5月15日までの登録・振込で、党代表選挙にも投票できます! お申し込みはこちら⇩ 2024/05/02(木)
- \豊洲駅 酒井なつみ最終演説🎤/ 4月28日は投票日🗳️ 2分〜蓮舫参議院議員 7分〜長妻昭衆議院議員 13分55秒〜枝野幸男前代表 24分50秒〜酒井なつみ候補 動画は引用先にあります! ぜひご覧ください! 2024/04/27(土)
- 強風で搬入作業が難しいとちらほらポストで見ていたけれど… 懸命なご判断だと思います。 明日明後日みんなが思いっきり楽しめますように🌈✨ しかし今後もTRPだけでなく他のイベントなどでも中止になるくらいの強風がふくことって起こりうるだろなぁ… みなさまもお気をつけて。 #HappyPride 2024/04/19(金)
- 同性婚、自民と国民は「△」と「○」 各党が方針表明 立憲はもちろん賛成。 国民と政策が近いと勘違いしている人が多いが、人権的なところで大分違いがあるので私は近いとは思っていない。 国民は自民に擦り寄る様子も見受けられるし、野党とも思えない。 #マリフォー国会 2024/03/22(金)
- 🌈同性婚訴訟 札幌高裁と東京地裁で判決言い渡しへ 2審で初判断 「1審より、踏み込んだ違憲の判決が出てほしいです。仲間と『一歩進んだね』と喜びたい」と原告の方。 私もドキドキです。原告のみなさんには改めて感謝を、ぜひ少しでもいい判決を期待して北区からエールを✨ 2024/03/14(木)
- 時間配分とか考えたら永遠に予算の質問て最後まで調整できそうな気がしちゃうけれど、予算委員会での自分の体力について考えておかないと途中で絶対迷惑かけるのでここら辺で寝よう。 おやすみなさい。 今週息つく間もなく予算特別委員会以外の委員会や審議会等ある。まだ着手できていない…でも寝る。 2024/03/11(月)
- 怪しい事業だな、と思っていたらこれ。 都民の18億円がこんなことに使われたのみならず、五輪汚職で2023年8月まで入札指名停止中の電通グループ会社、電通ライブが担当。 しかもこの「TOKYO Night&Light」は参加人数すら数えられていないし、特に仕掛けもなし。 もっと私たち都民は怒っていい。 2024/03/08(金)
- 本日から北区議会予算特別委員会を7日間の日程で3月22日まで開催します! 立憲クラブからは赤江なつ議員、私うすい愛子が参加。 本日15時頃赤江なつ議員の【初】総括質疑があります!✨ 赤江議員が特に力を入れていた北区子どもの権利と幸せに関する条例と自殺対策、エアコン助成について伺います! 2024/03/06(水)
- ✒️署名 #永住許可の取消しに反対します "このような永住許可取消しに向けた議論がされること自体が、日本社会で生活基盤を築いてきた外国籍住民の尊厳を奪っています" ぜひ拡散をお願いします! 2024/02/28(水)
- 憤りを感じる。 生殖補助医療の議連、そもそも配信してもアーカイブがないこともおかしい。 もっと広く、当事者含めて多くの人が知って考えて、議論した方がいい内容のはずなのに。 それをまるで国民には議論してくれるなというようにこっそり進めているところも、当事者の声を無視しているのでは。 2024/02/23(金)
- 2024年2月26日の第一回定例会本会議にて立憲クラブの代表質問を行います! 平日ですがぜひお越しいただけると嬉しいです!! 4番目、午後の2番目なので時間が前後しますが、14:30〜15:00頃からの予定です💁♀️✨ 2024/02/20(火)
- 衝撃。 これに18億円か… 目的はなんだろうか。 ギネスに申請と書いてある… 私も行政が18億かけてやるべき事業とは思えない…ぜひ追求を。 2024/02/13(火)
- 🌟共同親権について 福山議員は要綱案を「両親が理解し協力していることを前提に作られており実態とかけ離れているのでは」 「子どものためを立脚点として議論を。当事者から悲痛な声が届いている。党派を超えて今の政府の流れに慎重にやるべきではと声をあげていきたい」… 2024/02/10(土)
- 【23区全域大雪警報・路面凍結ご注意ください‼️】 どうかノーマルタイヤでの外出はおやめください。 大変危険です⚠️ 雪が止んだ後も、路面凍結で大変滑りやすい恐れがあります。不要不急の外出(特に雪道に慣れていない方の運転)はお控えください。 (写真は北区議会終了後の役所の窓からの写真です) 2024/02/06(火)
- 女性カップルの子、認知認めず 東京地裁「訴えは不適法」 "性同一性障害特例法に基づき男性から性別変更した40代女性が、自らの凍結精子で同性のパートナーとの間にもうけた次女を認知できる地位の確認などを求めた訴訟" 親子でなくてなんなのか。 子の福祉とは… 2024/02/03(土)
- 本日は立憲民主党北区議による会派、立憲クラブで区長へ2024年度の予算要望書を提出してきました! 平和都市北区としてガザでの即時停戦、ジェンダー平等を全ての政策に、女性、LGBTQ、障害者、外国人等差別禁止の条例を、多胎やシングル等孤立しやすい子育てへの支援拡充…を私からは要望しました。 2023/11/15(水)
- 北区健康福祉委員会の視察で愛知県へ行ってきます! 私は2019年初当選の年以降、常任委員会視察へはコロナと昨年は妊娠で行けなかったので4年ぶりです。 あの時の委員会は区長選に出る人がまさか2人もいるなんて思わなかったなぁ…など色々感慨深くもあり… #北区議会 2023/10/24(火)
- 🌈 戸籍上性別変更に手術必要の規定「憲法違反で無効」静岡家裁 憲法違反の司法判断は初✨ 「生殖腺を取り除く手術は、社会で混乱が発生するおそれの程度や医学的見地からみても、必要性や合理性を欠くという疑問を禁じ得ない」と指摘。 立法から19年余り、ようやく。 2023/10/13(金)
- 健康福祉委員会終了。 請願陳情を北区議会は区民からであれば議論を重ねて、結論をそれぞれ会派で述べて態度表明するところは誇れる。 ただ下調べもその分重い。 また、それぞれの会派等の思惑が、小さい40人の議会の中であるので気持ちは削られる。 それでも、区民目線でいることを忘れたくはない。 2023/09/15(金)
- 本日と明日は北区議会、第3回定例会の一般質問。 立憲クラブからは赤江なつ議員が代表質問を行いました。 不登校問題、進学相談、性教育、子ども条例、熱中症対策、コロナ対策、自転車の交通安全について。 2023/09/12(火)