中村梅乃 掲載記事一覧
掲載に関するご質問、掲載拒否に関するお問い合わせはこちらより連絡ください 。
- 『三人吉三巴白浪 大川端』は昨9日をもって明石屋(廣松)さんのお嬢吉三・莟玉さんのお坊吉三という組み合わせが終わり、本10日より莟玉さんのお嬢吉三、明石屋さんのお坊吉三となります。 莟玉さんのお嬢吉三は、過去3回本興行でこの役を勤めている師 梅玉の指導で勤めます。まもなく開幕です…! 2024/02/10(土)
- 師 梅玉、11年ぶりの『引窓』です! 莟玉さんも『夏祭浪花鑑』に琴浦で出演、皆様是非是非お出ましくださいませ! 2024/02/02(金)
- → 梅寿 『三人吉三』お坊吉三の黒衣後見 『鯉つかみ』小桜姫(玉太郎坊ちゃん)の黒衣後見 『外郎売』奴(七) 『相生獅子』お幕 『丸橋忠弥』捕手 短い公演ながら濃い毎日となりそうです。名古屋での、成田屋さんご親子の襲名・初舞台のご披露。おめでたい舞台へのご来駕をお待ちしております。 2024/02/01(木)
- RNC西日本放送〈波のりラジオ まんぷくタイプ〉、第4週は梅寿の出演回です。12時半ごろより、東京から声の生出演です。本日千穐楽の歌舞伎座で『英獅子』の若い者の立廻りを勤め終えたばかりの梅寿がどんな話をいたしますやら…。ご聴取可能な方は是非お聴きくださいませ! 2024/01/27(土)
- 歌舞伎座『京鹿子娘道成寺』、先日は音羽屋(尾上右近)さんのお声がけで集合写真を撮影。とても嬉しい記念となりました! 公演も残すところあと5回。皆様のご来駕を心よりお待ちしております!! 2024/01/23(火)
- 過日上野の辯天様に参拝。お堂の前には〈宇賀神〉様のお像。人頭蛇身、その顔は、多くは老翁として表されます。『助六』で、助六が意休をこきおろす台詞の中に「…髭があって、とんと宇賀神によく似た蛇だ」とありますが(意休役者の芸名や屋号を言うことも多いです)、なるほどご立派なお髭…。 2024/01/21(日)
- 近所の映画館で〈ミュージカル『刀剣乱舞』 江 おん すていじ ぜっぷつあー〉大千穐楽のライブビューイングを拝見しました。歌舞伎座がちょうど休演日という有難い巡り合わせに感謝!新曲も含めあの曲この曲盛り沢山で感激!あっという間の2時間、幸せを有難うございました!! 明日からも頑張れます! 2024/01/18(木)
- 〈阪神・淡路大震災〉から29年。当時私は兵庫県三田市に住んでおりました。震源から離れておりましたが、それでも未明の揺れはすごいものでした。 つい先頃も〈能登半島地震〉があったばかり。常に防災の備えを心掛けたいと思います。 改めて、犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 2024/01/17(水)
- 歌舞伎座は本15日が中日、『京鹿子娘道成寺』白拍子花子役は昨日までの成駒家(壱太郎)さんから音羽屋(尾上右近)さんに変わります。扮装や小道具の意匠など、なさりようには随所に違いがありますので、お二人の花子を是非両方ともにご覧いただきたいです! 所化も今日から変わる点がありますよ…! 2024/01/16(火)
- →所化は舞台の上手下手に座ります。花子をまじまじとは見られませんが、それでも間近に接することができる特別席。それぞれの旦那方のお姿が今でも思い起こされます。当月は成駒家(壱太郎)さん、音羽屋(右近)さんのダブルキャスト。花形お二人のお姿をしっかり目に焼き付けたいと思います。(終) 2024/01/06(土)
- →2座にわかれての高砂屋の初芝居。どちらもご高覧賜りたく、皆様の賑々しきご来駕を心よりお願い申し上げます! 2024/01/02(火)
- 『助六由縁江戸桜』におきまして、私は揚巻付振袖新造を、梅寿・梅大は三浦屋新造を勤めております。 新作歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』以来の #高砂三姉妹 、2人の若さが際立っております…。 2023/12/09(土)
- → 映像ブースでは、〈刀剣乱舞 演奏会 近侍曲の調べ〉のダイジェストも放映され、へし切長谷部様の近侍曲も聴けました…! 12月3日で終了するイベントに間に合うタイミングで京都に来られるなんて、本当に有難いご縁です。 莟玉さんにも是非行ってもらいたいです…!! (終) 2023/12/02(土)
- 昨27日に京都に入り、〈當る辰歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎 市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿襲名披露 八代目市川新之助初舞台〉のお稽古が始まりました。京都は本年3月の花形歌舞伎以来ですが、顔見世は2年ぶり。まねきがあがった南座の風情、やはり格別です。 2023/11/30(木)
- →会場はお寺様の本堂。どうしても御本尊様に背を向けるかたちとなり仏罰を心配しておりますが、今までにない雰囲気のなかで勤められ、貴重な経験となりました。このご縁、心から有難く思っております。浜松駅から車で約1時間、まるで別世界のような山寺・方広寺様。素敵な場所でございました!(終) 2023/11/27(月)
- 【正午よりオンエア】 本25日のRNC西日本放送〈波のりラジオ まんぷくタイプ〉は梅寿の出演回です! 先日の綾川町での催しのことなどお聞きいただけるかと…。 ご聴取可能な方は是非! #波のりラジオ 2023/11/25(土)
- 本4日は山梨県甲府市〈YCC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール)〉での1回公演。朝は甲府城址や武田神社様、武田信玄公御墓所に伺いました。私、平成17年の〝稚魚の会・歌舞伎会 合同公演〟『本朝廿四孝』で武田勝頼を勉強させていただきましたので、武田家には勝手に親しみを覚えております…。 2023/11/05(日)
- 本2日は東京都八王子市〈J:COMホール八王子〉での1回公演。八王子は何度かお邪魔していますが、こちらの劇場は私は初めてでした。しかし、師 梅玉は、この劇場が〈オリンパスホール八王子〉と称していた頃、バレエとのコラボレーション『時雨西行』でご出演なさっていらっしゃいました。 2023/11/03(金)
- 本28日は宮城県 仙台市〈東京エレクトロンホール宮城〉での2回公演。昨日一昨日の朝は続けてプチ山登りだったので、今朝は体力温存のため近場を逍遥、『伽羅先代萩』政岡のモデルといわれる三沢初子様のご墓所や榴岡天満宮様を参拝。天満宮様では可愛い御守りを。なにせ梅柄に弱いもので…。 2023/10/29(日)
- 本27日は、昨日の公演地広島県福山市から宮城県仙台市への移動日。 過去の巡業では福山に泊まることはほとんどありませんでしたが今回は2泊。〝いい感じ〟なお店も沢山あり、もっとこの街を知りたくなりました。朝は国宝五重塔を有する明王院様、芝居の舞台装置のような草戸稲荷神社様に参拝しました。 2023/10/28(土)
- 本25日は大阪府大阪市〈フェスティバルホール〉での1回公演。朝の街歩きでは文楽座があった淡路町の御霊神社様、製薬会社や薬問屋が集まる道修町に祀られる少彦名神社様を参拝。少彦名神社様の入口には〝春琴抄の碑〟も。春琴のお役は、六世歌右衛門大旦那、三世梅玉旦那も演じていらっしゃいます。 2023/10/26(木)
- 本24日は、御園座〈片岡仁左衛門 坂東玉三郎 錦秋特別公演〉の千穐楽でございました。『東海道四谷怪談』にて乳母おまきをお勤めになった歌女之丞さんの手伝いとして梅大も同座、『神田祭』にて若い者を勤めました。先輩方に混じって、得難い勉強ができたことと思います。本人了承のもと、写真を…。 2023/10/25(水)
- 本22日は岡山県 岡山市〈岡山芸術創造劇場 ハレノワ〉での1回公演。本年9月にグランドオープンしたばかり、立派な劇場でした! 朝伺った尾針神社様の後ろには磐境の遺跡がございまして、古代信仰の 名残と申しましょうか、ロマンを感じた次第です。その後参りました池田動物園のことはInstagramを…。 2023/10/23(月)
- 本21日は奈良県奈良市〈なら100年会館 大ホール〉での2回公演。朝は漢國神社様や東大寺二月堂様へ。漢國神社様の境内には源九郎稲荷神社様(写真1枚目)や、我が国に初めて饅頭を伝えた林浄因を祀る林神社様(2枚目)もございます。二月堂は師 梅玉と大変所縁深い場所。自ずと身が引き締まりました。 2023/10/22(日)
- 本19日は神戸への移動日。 ホテルでチェックインを済ませたあとは旧四国街道をテクテク歩き、〈南宮宇佐八幡神社〉様(写真2枚目)や〈敏馬(みぬめ)神社〉様(3枚目)をはじめ、近隣の寺社をお詣りしました。夕暮れのなぎさ公園も綺麗でした。 2023/10/19(木)
- 本14日は北区〈北とぴあ〉での2回公演。楽屋入り前に王子神社様に初参拝。末社の関神社様は、髪が逆立つ姉のために〝かもじ〟や〝かつら〟を考案したという伝説が残る蝉丸様を祀りますので、寄進の玉垣には名だたる床山・かつら会社、名職人のお名前がズラリ。私も日頃のご神恩を感謝申し上げました。 2023/10/15(日)
- 本11日は〈十三代目 市川團十郎白猿襲名披露巡業〉のお稽古でした。私にとっては4年ぶりの巡業参加となります。北は函館、南は宮崎、全20ヶ所を巡ります。 秋〜冬の旅ですので、体調管理には重々気をつけて臨みますが、土地土地で少しでも楽しい、実り多き時間を過ごしたいと思っております。 2023/10/11(水)
- 国立劇場(日本芸術文化振興会)の〈文化デジタルライブラリー〉とともに、大変有難い資料公開です。 先人の扮装写真は、復活作品や新作で拵えを考えるときにとても役立ちます。師 梅玉も、過去のブロマイドを参考にして衣裳や鬘を決めたお役がいくつかございます。 2023/10/06(金)
- 『フェードル』でご指導いただいた大河内直子先生のご演出『三人姉妹』を拝見に自由劇場へ。開幕前にお目にかかれた先生が「『フェードル』とは正反対の芝居」とおっしゃいましたが、ドラマティックな展開はなくとも、俳優それぞれのコトバが緻密に積み上げられて緩みのない3時間弱、堪能しました! 2023/09/30(土)
- 沢山の品々のスケールをお伝えする比較対象として写っております(笑)。 〈俳優祭〉模擬店の準備、ご担当として指揮に立たれる又五郎の旦那様、彦三郎若旦那様のもと、皆で手を携えて行っております。明日は舞台稽古です! 2023/09/27(水)
- 22日、本24日とで、国立劇場での文楽公演(1・2部)に伺いました。『菅原伝授手習鑑』三〜五段目を拝見し、改めてこの作品が〈家族の悲劇〉であることを深く感じ入りました。『車引』『賀の祝』『寺子屋』として歌舞伎でもお馴染みですが、新鮮な感動と気づき、興奮があり、勉強させていただきました! 2023/09/24(日)
- 【ご喧伝・ご来場お願い申し上げます】 藤間涼花・鶴澤津賀花両師の〈第2回 花の会〉開催間近となりました! しっとり、じっくり、たっぷりと舞踊と浄瑠璃を味わっていただける好企画でございます! お一人でも多くの方にお愉しみいただきたく、私からも賑々しきご来駕を心よりお願い申し上げます! 2023/09/10(日)
- 【ご拡散願います】 開催まであと10日を切り、稽古もいよいよ大詰めです!沢山の方々にご覧いただきたく存じます。お申し込み、ご喧伝、何卒お願い申し上げます!! 中村京蔵がフランス古典悲劇の名作「フェードル」を和様式で上演 19、20日国立劇場小劇場(日刊スポーツ) 2023/08/11(金)
- 先日幕張メッセで開催された〈舞台『刀剣乱舞』七周年感謝祭 -夢語刀宴會-〉、実見は叶いませんでしたが、アーカイブ配信で千穐楽の舞台を見ることができました。へし切長谷部様も沢山出番があって大満足!これはあれですね、刀剣男子の〈俳優祭〉ですね。趣向満載、お腹いっぱい楽しみました!! 2023/08/11(金)
- 〈竹本越孝の會〉『加賀見山旧錦絵 長局の段』の稽古を初めて竹本越孝師・鶴澤津賀花師とご一緒に。本行のイキにこちらが乗って演じるのが今回の趣旨。現行歌舞伎の演技・段取りとは大きく変わるので、間の取り方をしっかり確認させていただきました。ただいま好評販売中!ご来駕お待ちしております! 2023/08/10(木)
- 日頃通っております日本舞踊 宗家藤間流の今月のお稽古日も始まりました。〈宗家藤間流 いろは会〉の稽古も佳境でございます。しばらく自習が続いた『文売り』、多々ダメ出しをいただきました。心新たに勉強いたし、華やかさと洒落っ気のある踊りとなるよう精進します!他の演目では後見もいたします。 2023/08/10(木)
- 本9日は〈長崎原爆の日〉。尊い命を失われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。過去の惨劇に思いをいたすにつけ、平穏に生きていられることの有難さが身にしみ、世界には今も戦火に怯える方々がいることに悲しみと憤りを覚えます。地球上の誰にとっても平和が当たり前のことになりますように。 2023/08/10(木)
- おとうと弟子の梅寿が出演する故郷香川でのイベントはいよいよ明6日開催。盛会を祈ります! 本5日のRNC西日本放送〈波のりラジオ まんぷくタイプ〉では、梅寿が生出演で意気込みを語ります。ご聴取可能な方は是非お聴きください。14時45分頃だそうです。 イベント詳細は↓ 2023/08/06(日)
- Rai BoC Hall. での〈歌舞伎舞踊特別公演〉本番でした。鷹之資坊ちゃんのご紋、鷹の羽八ツ矢車の紋付で後見を勤めましたが、よそのお家の舞台に携わらせていただきますと、まだまだ自分の〝引き出し〟が足りないことを痛感します。貴重な勉強となりました!鷹之資坊ちゃん、本当に有難うございました! 2023/08/06(日)