練馬区 > 区民のミカタ > 相続 > 笠井 慎一 > 詳細
相続
二人の弟がもめない様にしたいのでご相談です
東京都杉並区在住U様
(1年前の記事です) 掲載日:2024/03/09
3人兄弟の一番上の私(長女)ですが2人の弟の今後が心配でなりません。
長男は独身で祖母の名義の土地、家で祖母と同居してます。結婚している次男は同じ敷地内の土地で祖母名義,家は次男名義です。
長男と次男は仲があまり良いとは言えず同じ敷地内で今後トラブルがあるのではないか心配でなりません。父母を早くに亡くしましたが私は結婚するのも早く祖母の資産に関しては相続放棄し弟達で分ければいいと思っています。何か先に手を打っておくお話はありますか?このまま放置しておいてもいいのでしょうか?
※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。
練馬区民のミカタがお答えします

練馬区民のミカタがお答えします
笠井行政書士事務所
行政書士
笠井 慎一
不動産はトラブルになりやすい!?
一般的に、相続財産に土地・家屋がある場合はもめることが多いと言われています。まして、相続人様同士が不仲だと尚更です。
今回のご相談については、土地の所有者である祖母様がご存命とのことですので、早めに対策を取ること望ましいです。
所有者様のご希望として、どのように財産を残していきたいのか、不動産以外の財産はどのようなものがあるのかなど、現時点の情報を整理する必要があります。
その上で、公正証書遺言の作成など対策を講じる必要があると考えます。
もし、所有者様がご逝去されると、遺産分割協議がまとまらないということにもなりかねません。
少しでも早く「相続の専門家」に直接ご相談することが望ましいと思います。
笠井 慎一 先生 にメール相談する
ご質問を多く頂いています。回答には時間がかかる場合があります。