新学期が始まります。新しい学年・クラスで勉強のことや友だちのことで不安な気持ちの人もいるかもしれません。特別な理由がなくてもなんとなく学校に行きたくないという人もいるかと思います。
もやもやする時や不安な時は、自分の気持ちを誰かに伝えることで楽になることがあります。家族や友だち、先生、誰でもよいので、信頼できる身の周りの人に話をしてみてください。学校には、担任の先生以外にも、養護教諭、スクールカウンセラーや心のふれあい相談員など、みなさんの話を聞いてくれる人が常にいます。
直接、相談しにくい場合には、タブレットのブックマークに入っている「ねりまホッとアプリ+」を使って、チャットで相談することができます。
私たちは、みなさんの気持ちに寄り添い、みなさんが学校で安心して学べるよう取り組んでいきます。そして、不安な気持ちの人を必ず守ります。一人で悩まないで、ぜひ話をしてくださいね。
令和8年4月 練馬区教育委員会
教育長 三浦 康彰
教育長メッセージ(小学生のみなさんへ)(PDF:111KB)