\締め切り間近!就農ツアー参加者募集/
市内で農業を仕事にしたい方に向けて、圃場訪問、地域おこし協力隊等との交流ができる就農ツアーを実施します。圃場単体のほか、圃場が位置する地域(奈良市田原地区)全体として、就農のイメージをお伝えします。申込締め切りは10月10日金曜です!「就農ツアー」ハイライトから奈良市HPにアクセスし、詳細ご確認の上、申込フォームから申込してください。

【訪問先、内容】
○キウイ圃場訪問
田原地区は、耕作放棄地の解消、農業の担い手確保、農業所得向上の課題解決をめざす取り組みの一つとして、キウイの試験栽培を行っています。令和7年1月から田原地区へ移住し、試験栽培に参画している地域おこし協力隊メンバーが、キウイ栽培の概要、現在の栽培状況、今後の展望等について、自身の経験をもとにお話しします。
○大和茶圃場(茶畑)訪問
茶は奈良市の基幹作物の一つで、奈良県内で生産される茶を大和茶といいます。市内では朝晩の寒暖差が激しい市東部山間地域で栽培されており、田原地区でも古くから茶業が営まれてきました。今年度は、有機の茶づくりに取り組む茶農家の経営者が、大和茶生産の概要、また、長年工夫を重ねている農法についてお話します。
○水稲圃場(田んぼ)訪問
米は奈良市の基幹作物の一つで、市街地周辺、東部山間地域の両方で生産されています。東部山間地域は標高の高さによる冷涼な気候や豊かな清流など、稲作に優れた地理条件が揃っており、多くの生産者が食味のよい米づくりに励んでいます。スマート農業の手法を取り入れ米の品質向上に繋げている米農家から、水稲生産の概要、導入している機械等の技術、補助金の活用事例等をお話しします。
○大和茶カフェでの就農座談会
一歩先に就農へのステップを踏んでいる先輩(地域おこし協力隊、たわら農業塾受講者)に、就農を目指す中での自身の経験、今感じていることを聞ける座談会です。初めて取り組む農作業や、農地確保の現状、地域とのかかわり方など、様々なトピックについて質問をしていただき、経験に基づくリアルな声を聞いてみてください。茶畑隣接のカフェで大和茶を味わいながら、就農へのイメージを具体化しましょう。

【日程】
令和7年10月25日(土曜) 10時 市役所集合 ~ 田原地区訪問 ~ 17時 市役所解散(※)
*市役所から田原地区間は、市が用意する車に乗車し、移動します。
*圃場での滞在時間は各30分程度です。
*解散時間は前後します。
※解散後は、田原地区主催による懇親会を予定しています。

【対象】
生業としての農業(※)に興味のある市内外の人
※家庭菜園や趣味の農作業ではなく、農家として生計を立てる見込みのある人が対象です。兼業、半農半Xとしての農業従事は可

【定員】
10名

【申込】
就農ツアー申込フォーム(「就農ツアー」ハイライトからアクセス)

【参加費】
無料

【締切】
令和7年10月10日金曜日〆
*応募者多数の場合は、申込フォームに記載の内容をもとに、選考を行います。
*当選・落選の結果は、10月17日金曜日に、メールにてご連絡します。

#奈良市就農ツアー #就農ツアー #奈良市 #奈良市農業 #就農 #新規就農 #就農イベント #農業イベント #就農支援 #就農相談 #農業好きな人と繋がりたい #農業を盛り上げたい#週末農業 #農業初心者 #半農半X

続きは Instagram で

6 いいね! ('25/10/14 07:38 時点)