大鳥居および末社鳥居の塗り替え工事が無事に完了いたしました⛩️

鳥居にもさまざまな種類がありますが、当社の鳥居は明神鳥居という形式で最上部の笠木と呼ばれる横木は、両端に向かって厚みが増し、ゆるやかな反りがあります。また、左右の主柱はやや内側に傾けて建てられているのが特徴です。

梅雨の時期の工事でしたが、うまく晴れ間を見計らって作業を進めていただきました。

まず、古くなった塗膜を丁寧に剥がし、錆止めを施したうえで、仕上げの朱色の塗りを2回行っていただきました。
末社三社の鳥居も同じように美しくなりました✨

鮮やかさ朱色が戻り、ご参拝の皆様にも気持ちよくお参りいただけるようになったと思います。

#神輿修復事業 #鳥居 #塗替え工事 #工事安全祈願祭 #継承 #例大祭 #御霊神社 #ならまち #神社 #ご奉賛のお願い #修復事業

続きは Instagram で

240 いいね! ('25/06/15 16:26 時点)