20260215

2月に入って各ブランドから春の第一便が
届き出しています。

届いたものは撮影し、それを少し編集して順次掲載していくのですが、その撮影と店頭に並べていく前に一つ大事な作業があります。
それは畳みシワのついた服を一着一着スチームをかけて
大きなシワを取り整える作業です。

別にシワは取らなくても選んでもらうには問題ないし、
取らないお店さんも沢山あると思うのですが、私たちは
基本的にはスチームをかけます。(物性的にかけない方がいいと判断したものはかけません)

その方がやはり全然面構えが良くなるんですよね。
あと試着した時の着姿もきちんとした在るべきシルエットが出てくれます。※pic.2 → pic.3参照
ただ自然な洗いシワまでは取りません。 
あくまで畳まれてついたシワを取るイメージです、

スチームをかける作業は入荷のまとまる時期だと
枚数が多いので正直大変なのですが、
その作業の中で、その生地がどんな特性のある生地なのか、
細かいところはどんな造りになっているのか
ちょっとかっこつけた様な物言いとなりますが、
服と対話する時間となり、理解度が深まると感じています。
陳列する前のちょっとした儀式ってやつですね。

たまにお客さんによっては、袋から出してないまっさらな新品を渡して欲しいという方もいらっしゃいますが、
私たちはその点はもの選び/もの渡しの本質とは関係ないところだと考えているので、これからも今のスタンスでやらしてもらおうと思っています。

ちなみに、たまに衣類スチーマーの選び方を相談されるのですが、メーカーや色んな機能(スチーム量とか立ち上がり時間などなど)はとりあえず置いといて私たちは"軽さ"を重要視していると伝えます。とにかく重いと使ってて辛いです。
水が沢山入るとスチームの出る時間も長くなりますが、
水が沢山入れば当たり前ですが重たくなるので、多少マメに水を入れなきゃならないとしても軽い方が細かいところもかけやすいな〜って思っています。あくまで私たちの見解ですが。
力自慢の方、筋トレを兼ねたい方はその限りではないと思いますので、あくまで参考程度に捉えてもらえましたら。

ちょっと今、企画が始まって撮影と編集が全然間に合ってないのですが順次掲載をしていきますのでお楽しみに。
待ちきれない方はどうぞ店頭にてご覧ください。

item&styling → author_catalogandstyle

.

続きは Instagram で

12 いいね! ('26/02/16 01:00 時点)