『婚活』という言葉が認知されるようになって約10年あまり。

婚活の内容も多様になってきました。婚活アプリ、婚活パーティー、結婚相談所など)独身者はそれぞれの方法で婚活をしているようです。現状で婚活をしている独身者は推定で60万人といわれています。ご縁があり良いパートナーに出会える方、なかなかうまくいかない方の差は何か?をお話しさせて頂きます。

ハイスペック女子は結婚しにくい?

近年では女性もキャリアを積み、役職についてバリバリ仕事をされてる方も増えました。そんな女性を「素敵!カッコいい!」と憧れた時代もありましたが、そんな女性達もアラフォー、アラフィフになり、独身を貫いている「お局様」も近くにいらっしゃるのではないでしょうか?



当社にご相談にくる30代女子に「婚活しようと思った理由は?」と伺うと、「同じ部署で独身の40代の先輩がいるのですが、性格も年々キツくなってきているし、寂しい感じもするし、ああいうふうに歳を重ねたくないから」と答える方が多いこと。


彼女らだって好きでアラフォー、アラフィフまで結婚もせずにきた訳ではないのに、部下や後輩からはそんな目でみられている。

実は彼女達だって婚活をしている(していた)かもしれないのに....


では何故活動しているのに結婚できない?

こちらがハイスペック女子、アラフォー、アラフィフ女子の特徴です。


ハイスペック女子の婚活に対する特徴


・プライドが高い男性に対してコンプレックスを与えてしまう(年収の面など)


・得たキャリアや年収以上の人じゃないと自分は惹かれないと思っている


・恋愛経験が少ないことを隠したがる


・「自分は完璧にこなしている」という自負があるから相手のミスを許すことができない



彼女達が口を揃えて言うことがあります。

「お相手にはそこまで求めませんし、私もこんな歳ですからいろいろ妥協していかないとと思ってます」



私は『妥協』という言葉を使われる事が苦手です。


もしご自身がお相手から「妥協した相手が君だった」と言われて嬉しいですか?ということです。

お相手選びで『妥協』という言葉を使う人は、お相手からも妥協されて選ばれるようなご縁しかこないんじゃないかと思っています。


厳しいことを言うようですが、「自分だって完璧な人間ではないでしょ?」


このように、苦戦しながらも頑張っている婚活者の方やなるべく失敗しないで、婚活したいと考えていらっしゃる方に向けて『成婚する秘訣』などを次回からお伝えしていきます。


著:高木ゆうこ


結婚相談所 株式会社トータルエージェント

http://konkatsu-concierge.com